アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 日本にはほぼ定期の夜行列車や寝台特急がありません
あなたはあったら使いたいですか?
それとも不要ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

もっと増えて欲しいです。

早起きが苦手なので、夜間に移動できて午前中から出先で活動できるのは理想です。
移動は個室かつ、車内もしくは降車駅にシャワー設備が欲しいという条件つきではありますが。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

是非!今までトワイライトエキスプレスも上り下り共乗りました。

あと北斗星も乗ってみたかったですが知らないあいみるみる全部なくなってしまいました。時間があれば現在の唯一の寝台特急サンライズ瀬戸にも乗ってみたいです。海外ならオリエント急行やシベリア鉄道などもも。。。
    • 1

ぜひ走らせてほしいです。

数年前まで「ムーンライトながら」という夜行列車が走っていました。
指定券が取りにくい列車でした。乗車したとき、「本日の指定券はすべて完売しております」と、車掌が放送していました。
それほど人気の列車をなぜ廃止してしまったのでしょう。
夜行の移動のニーズは、現在でも夜行バスが各方面に多数走っているのを見ると、それなりにあるはずです。関東-関西間では多いときは一日何十台と走っています。列車1本分の需要は十分にあります。
JRでも、「ムーンライトながら」の復活を望みます。
    • 1

日本の国は、鉄道の使命についてもっと真剣に考え、実効ある行動を起こし、それを継続する努力をしてほしいと思います。

食堂車の話題にもコメントした在米の鉄道ファンの隠居爺です。

アメリカは 9.11 で体験した交通マヒの国家的な影響を二度と起こさないように対策しました。
そのひとつが、全米をネットする鉄道路線網の維持と、その上を走らせる旅客鉄道網を無くさないことでした。

ローカルな人の移動や物流は何とでも出来るものです。
しかし、燃料や復旧資材のようなものは遠隔地から短時間で大量に運んだり、人を大量に輸送しなければならないとなると大事です。

トラックやバスでそれに対応しようとすると、大量のドライバーが要ります。
しかし、緊急時と言う種類のシチュエーションでは人が集まりにくいものなのです。
それに対応するのには鉄道が一番なのです。

アメリカはそのために長距離旅客列車の運行を維持することにしました。
なぜなら、ローカルな通勤通学に使う車両は長距離の人の輸送に向かないからです。
いざという時にも使える車両と列車運行ノウハウを維持するために、細々とでもそれを運行すると言うのが今の当地の Amtrak という旅客鉄道会社に課せられた使命です。

あったらいいなじゃなくて、無くてはまさかの時に困るから存続させているのです。
    • 1

のりたいです、と言うか散々乗ってますので、やっぱり乗りたい

• 1

時間を購入する時代だから、もう何十年も前から夜行列車や寝台特急は一部のマニアの物になっています。

「一部のマニア」のね。
要は実用的ではないという事。

鉄道会社はそういう所をちゃんと理解していて、「マニア向け」のイベントとして運行してますよね。

・・・

ということで、マニアなら使いたいと思うでしょうし、そうでないなら使う事は無いでしょう。
 ※ 運行を否定するのは別の話。
    • 1

元々新幹線が今のように網羅されてなく、飛行機は高いし不便(空港が少ない)で高速バスもそれ程無かった時代に夜行列車・寝台特急があったけど、今は時間を掛けて遠方まで行くという事が時間の無駄という事になってしまった。

現在では鉄道系Youtuberのおかげで鉄道旅行が見直されているので、遠方地に行く為に乗るのではなく、夜行列車・寝台特急に乗りたいという人はある程度いると思うし、もちろん自分もあれば乗ってみたい。半年に1回くらいの頻度ならある程度の需要はあると思う。
    • 1

個人的には旅行好きなので使いますが、日々寝台列車を維持するほどの需要はないので、無理だと思います。

サンライズエキスプレスが成り立つのは四国や山陰という「新幹線が通ってない」場所に東京から行けるからです。

新幹線網が発達した今となっては、観光列車を除いてほかに需要はほとんどないです。
    • 1

そうですね。

夜の旅もいいですよね。
起きたら朝っていうのも楽しいじゃないですか。
なので旅行で行くチャンスがあれば使いたいですね。
    • 1

唯一の夜行列車サンライズの乗車率を見る限り

需要はそこそこありそうです。
とはいえ、サンライズ並みの設備の新車を製造し、
減価償却まで持っていくほどの需要のある路線というのが
ないのが現状でしょう。

あれば使いたいとは思いますが、おそらく年末年始や
お盆休み、GWなどの超繁忙期でしか使えそうもなく
そうなると乗りたくても乗れない可能性が高いです。
    • 2