dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プレボテラ菌は、全ての食物繊維にも含まれているのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

プレボテラ菌と言うのは居なくて、プレボテラ属に分類される菌の総称。

腸内の善玉菌もプレボテラ属。

腸内で食物繊維を分解する、とか、多すぎると疾患を引き起こすこともる菌属。

元々は土の中に生息してるから、取り込んで食物繊維に入り込んでる植物も有るし、そうで無い植物もある訳。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

プレボテラ菌(プレバテラ菌)は、一般的に腸内細菌の一種です。

食物繊維は植物由来の成分であり、さまざまな種類があります。プレボテラ菌は特定の食物繊維に対して特に関与しているとされており、主に食物繊維を発酵してショートチェーン脂肪酸(SCFA)を生成することで知られています。

ただし、すべての食物繊維に必ずしもプレボテラ菌が含まれているわけではありません。食物繊維の種類や由来によって、腸内細菌の組成や活動が異なるため、プレボテラ菌が関与する食物繊維とそうでない食物繊維が存在します。

一般的に、プレボテラ菌が好むとされる食物繊維は、オリゴ糖やイヌリンなどのフラクトオリゴ糖類、セルロースやヘミセルロースなどの不溶性食物繊維、ペクチンやフルクタンなどの可溶性食物繊維が含まれます。

ただし、具体的な食物繊維の含有量や種類、個人の腸内細菌の組成などは個人によって異なるため、一概にすべての食物繊維にプレボテラ菌が含まれているとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えてくださり、誠に有難う御座いました。