アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司との飲み会で、「ご一緒させていただきます」と「ご相伴させていただきます」と
どちらも意味や使い方は同じですか?

A 回答 (5件)

同じ部分(重なる部分)もありますが、飲み会にという前提だと少し違いますね。


一緒は同行するというだけの意味ですが、ご相伴となると接待を一緒に受ける感じが出て来るように思います。
一緒に近い意味ならお相伴の方が良いです。
    • good
    • 0

基本的に大差はありませんが、


「ご相伴」は近頃では余り使いません。
近頃では「お供」が多く使われます。
    • good
    • 0

ご相伴は接待されている人に付いて行って同じ接待を受けること。

ご一緒させて頂きますは、同席すること。
同じ会場で過ごすのがご一緒。上司が飲んでいるワインを君も飲むかと言われたら、ご相伴にあずかりますと言います。
    • good
    • 2

御一緒 ご相伴、が違うだけですね。

その二語の意味がほぼ同じ点や敬語が含まれている点から見て、ふたつの文の「意味や使い方」は同じです。
    • good
    • 0

違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行くという意味では違いますか?

お礼日時:2023/06/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!