アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動してるのですが、面接って新卒と中途では雰囲気って違いますか??
友人は中途で面接したときは面接より面談みたいな感じで新卒と全く違う雰囲気やったと言ってたのですが、企業によりますか?それとも新卒よりかは軽い感じの面接ですか??

A 回答 (6件)

新卒は初めての子供ばかりだから丁寧に説明します


中途採用は人生経験が豊富ですでに面接の経験もあるから 即戦力として使えるかどうかだけ確かめます
    • good
    • 1

中途は即戦力だけ、新卒は使い物になるか否かだけしか見てないです。

    • good
    • 1

会社として知りたいのは社会人として、何をやってきて、何ができるかですからね。


中途の人の方が実績を言えばいいだけなので、分かりやすいですね。

また新卒は無能で定年まで居座るかもしれない存在ですが、中途は一度会社を辞めている事実がありますからね。
    • good
    • 0

中途の場合は交渉の要素も含みます。


応募者側も面接を受けると同時にどんな会社か見定めてるわけですし、新卒とは違いますよね。
挨拶一つにしても、キリっとした新入社員らしい挨拶は清々しいけど、中堅の人がそんな挨拶をしてたら逆に不安に思ってしまいますし。
    • good
    • 0

中途の方が有利ですね



新卒って学歴で足元見られますよ
    • good
    • 1

これは複数の要素が考えられると思います。


まずはおっしゃるように
①企業による
②新卒の時と世の中の経済状況が変った。採用したい気持ちが強いので態度が軟化した。
③新卒より中途を採用したい業界もある。(IT業界とか)

みたいなことです。
やってみなければわからない…ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!