アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立居振る舞いをきれいにしたいと、考えています。
 そこで何か習い事をして改善しようと思っているのですが、何にするかというところまで決断できません。

今考えているのは、歴史が好きなので茶道か、運動不足なのでクラシックバレエ。もしくは、ウォーキングなどの実践的なマナーを教えてくれるような学校に通おうと思っています。

立居振る舞いがきれい!と言われる方。
 もしくは、前述したような習い事をご経験した方。
 体験談・費用などなど、何でも結構ですので、いろいろとお話を聞かせてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

バレエ・日本舞踊は背筋がのび、きれいになります。

が、レッスンしてる時だけ・・という人もいますが・・・

ただひとついえることは、日頃から「立ち振る舞い」ということを常に頭に入れて動いてないと何を習っても「綺麗な立ち振る舞い」にはなりません。(特に若い人ほど)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「習う」ことで満足しきって、日常生活レベルのことを怠ると身につくものも、身につきにくくなるかもしれませんね。

猫背なので、なるべく背筋を伸ばして歩くようには心がけているのですが。主観ではよくわからないので、プロの手ほどきを受けたいと思った次第です。

レッスンしてるときだけ・・・というのは、とても参考になりました。そういうことってあるのですね。

ありがとうございます。

こんにちわ!

rururu_lalalaサンのおっしゃる習い事の他ですと、
「ヨガ」がオススメです!

立ち居振る舞いには、姿勢のキレイさと落ち着いた性格が大切かな~って思います。
ヨガは、ゆっくりとした動作の中に、ダイエット効果もありますし、呼吸法を整えることで自律神経も整い、余裕が生まれます。

ウォーキングなどもステキですが、内面の美しさからのキレイな立ち居振る舞いが、一番自然で身の丈に合っていてとてもいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

確かに落ち着きというのは、とても大切ですよね。
 ヨガやピラティスなどは、体にもよさそうですし。いいかもしれません。

自然な動作がよいという意見、とても参考になりました。ありがとうございます!

こんばんは。

ウォーキングですと、その独特な運動方法で全身の筋肉を使い、姿勢も良くなるデューク更家のウォーキングはどうでしょうか。

トレーニング方法をテレビで見て真似したことがありましたが、簡単な割りに結構な運動量がありました。

トレーニングを紹介したDVDも発売されています。

サイトがありましたので貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.dukeswalk.net/
    • 0
この回答へのお礼

デューク更家さんって、よくお名前は聞いていたのですが。ウォーキングの方だったのですね。

HP拝見しました。エレガントウォークというのが、よさそうかなと思いました。スクールなんかもあるんですね。職場からも近いし、通いやすそうです。

教えてくださって、ありがとうございました。

はじめまして

そうですね、それですと日本舞踊が一番かと思います
ああみえて、全身運動ですし

歌舞伎俳優さんなどを見てもそうですよね

お月謝などは流派によっても違うと思います
まずは、カルチャ-センタ-などで短期入門する、ですとか
見学にいかれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日本舞踊は小説などを読むと、よく「習っているだけあって、動作がきれい」という描写があり、関心はあったのですが。とても高そうなので、敬遠していました。

習うことで動作もきれいになり、歌舞伎を見る楽しみもでき一石二鳥かもしれませんね。

カルチャースクールでしたら、それほど高くつかなそうなので、いろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

クラッシクバレエを習っています。

習う前と変わったことといえば姿勢がよくなったことと、筋肉がついたこと、それから体重が落ちて体が引き締まったことですかね。
バレエは見た目は優雅ですが、やってるほうは大変です!今、運動不足だと、初めは筋肉痛で動けなくなると思います。
立ち居振る舞いがきれいかどうかはわかりませんが、バレエをやっている人は見ればわかりますよ。
皆姿勢がいいですからw
費用はチケット制か月謝制で違いますが、月謝の相場は週1で6~7千円くらいらしいです。地域によって異なると思いますが、私の通っているところはもっと安いです。

茶道は高校のときの部活でやっていました。
これも姿勢が良くなりましたね。
お茶はおいしいし、お菓子もおいしいです。
やっぱり日本人として日本文化を学んでおきたいですね。とても楽しかったですよ。
費用は部活だったので参考にはならないとおもいます。
習っている人に聞いた話では、お茶のお稽古代のほかに着物を買ったりでかなりの出費だそうです。

質問者さんにあった習い事が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

バレエはうっかり平日に習おうものなら、筋肉痛で次の日に仕事に行けなそうです(苦笑)
 でも効果はとても魅力的に思えます!月6~7千円というのも、許容範囲です。

茶道は本格的に習おうとすると、とてもお金がかかりそうですよね。カルチャースクールなどで、少しずつかじってみるのも手かな?なんて思います。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。