プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国はUS-2を買ってくれそうですか?

A 回答 (1件)

買ってくれないでしょう。

米国は国土が大きな国で、飛行艇が使えるのは、相対的に少ない海岸線付近だけです。
日本のようにEEZが国土面積よりも大きな国とは条件が違います。

また飛行艇は波高が高くなると使えなくなり、US-1・2は4mの波高でも使えますが、遭難時や救出時は海が荒れていることが多いので、ヘリコプターのほうが有益だ、というのがほとんどの国の考え方です。

日本は空港を持たない離島があるので、US-1の利用価値が高いのですが、そういう国はほとんどありません。

もうひとつ、カナダのボンバルディア(旧デ・ハビランド)が飛行艇を作っていて、US-1・2と競合します。

日本だと飛行艇は救難救護の用途がありますが、そのような用途ではない形だと安いカナダ製のほうが売れますし、実際、カナダ製飛行艇の輸出実績はそこそこあるのに対して、日本のUSシリーズは輸出規制が解かれた今でも輸出実績がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪