プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、奨学金を借金という名前に変えないのでしょうか?

A 回答 (9件)

とは言え、返さなければいけない点では借金と言えるのではないでしょうか?


今朝どこかのニュースで見たのですが、自殺の主な複数の原因の一つに、奨学金返済に苦心しした為、というのも新しく入っていました。
人を死にまで追い詰めると言う点では、所謂金貸しから借りている借金などと変わらないと思います。
学生の未来を応援するはずが、少なくない数の学生の卒業後に暗い影を落としているとも言えるのではないでしょうか。


それは違います。 
奨学金の制度で苦学生は助かっておりますし、制度が無ければ能力があり頑張っている苦学生の努力がむわれません。それこそ世襲ばかりの日本になっていたでしょう。そして・・自殺の原因が奨学金の返済だったら、借りてまで偏差値の低い大学に進学する方がどうかしています。奨学金の返済すらできないほど収入が少ないから自殺という方が正しいのではなにのでしょうか。

少なくとも、この制度があったから私の今の生活がありますし、私自身は感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この制度のお陰で人生が上向いたり、助かった人はいると思うので、仮に返済を強いられるものであっても、それ自体を完全悪かのようには思いません。
ただ、奨学金を借りてまでわざわざ偏差値の低い大学に何故行くのかですが、それはこの国の就職状況の観点からはある意味致し方ないことも否定できないと思います。
現状、高校を卒業してそのまま働く人よりは、大学進学する人の割合の方が大きいですし、それに、高卒よりも大卒の生涯年収には小さくない差もあります。また学歴社会という意味では大卒かどうかでその人を見る周囲の目や社会の目は違ってくると思います。
総じてこれらのような理由などから、
本人がどう思おうが、社会的に学歴が重視されている以上、取り合えず大学に進学するというのは間違った選択ではないと思います。
さらに言えば、高校3年生ごときで、こんなFラン大に行って、結局将来奨学金返せなくて自殺したらやだし、このまま働いた方が良さそうだ、とそこまで考えを巡らせることができる人はまずいないと思います。社会経験がないのだから。

とまあ、私としましては、どうせ学生に資金援助をするのであれば、給付型に借りる方も負担にはならないので良いと思っているところです。

お礼日時:2023/06/18 22:11

「借金」・・・それは科目名でしょ。

    • good
    • 0

一瞬で回答者にボコボコにされて草しか生えませんが、奨学金には、返済の必要がない給付タイプもあるためですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボコボコにはなっていし、草も生えませんよ。むしろ、そういう考えもあるのか、という程度です。

お礼日時:2023/06/18 17:07

奨学金は、いろんな種類の借金の中の


1つです。借金という名前に変えるのはよくないです。
「インフルエンザ」を「病気」に変えたり、「象」を「動物」に変えると
よくないでしょ
    • good
    • 0

奨学ローンでもよいと思いますよ。

    • good
    • 0

奨学金制度には二つあります。


一つ目は、貸与(たいよ)と呼ばれる給付の方法で、名前の通り「学費を借りる」奨学金制度です。二つ目は、給付(きゅうふ)と呼ばれる方法で、返済の必要がない奨学金制度です。

このことから、借金でないものもあるので。
    • good
    • 0

借金でない奨学金もあります


いろんなタイプがある
なぜ借金という名前に全て変えなければならないのか理由が不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、返金不要なものに関してはそう呼ぶ必要はないですね。
ただ、結局返済しなければいけないものはそう呼ぶ方が誰にとっても分かりやすく、返済を強いることからそう呼ぶのが適当だと思います。

お礼日時:2023/06/18 17:06

奨学金は在学中は無利息ですが、借金は在学中から利息が発生しますよね、また、奨学金は審査が厳しいですが、借金は審査が緩く、奨学金は低金利ですが、借金は高金利ですよね。



これらは何故かと言いますと・・

国民が若者に対し、善意で奨学金という名目で貸し付けているお金だからです。未来の為に大切に使って下さいという意味ですので、借金とは言わないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とは言え、返さなければいけない点では借金と言えるのではないでしょうか?
今朝どこかのニュースで見たのですが、自殺の主な複数の原因の一つに、奨学金返済に苦心しした為、というのも新しく入っていました。
人を死にまで追い詰めると言う点では、所謂金貸しから借りている借金などと変わらないと思います。
学生の未来を応援するはずが、少なくない数の学生の卒業後に暗い影を落としているとも言えるのではないでしょうか。

お礼日時:2023/06/18 17:03

他の借金と区別できなくなるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!