アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で日本人は気遣いできる人が減ったんでしょうか。

A 回答 (10件)

減ったんですかね。



減ったとすれば、知力が衰えて
来たからだと思います。


人間の知力というのは、他人が
どう思うか、という他人の立場に立って
考えると発達します。

社会脳仮説、といいます。

この知力が、1975年をピークに
先進国では落ちている
という複数の報告が出ています。

原因はわかっていませんが
落ちているのは確かなようです。


知力が落ちているので、気遣い
という高度な精神作用が出来なく
なった。
    • good
    • 0

私はそうは思いません


むしろ教育が行き届いて気遣い出来る人が増えてる印象です
貴方がそう思うのなら貴方に余裕が無いのか
普段行く場所がそういう人が集まる場所だからなんじゃないでしょうかね

私なんかはネットニュースの書きこみ見てると
気遣い出来ない人が書き込んでるな~って思ったりしますが
それはそのサイトとそこにあえて書き込む人の一側面の問題だと思ってるので
そこだけ見て日本人は気遣いできる人が減ったとは思いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2023/06/18 21:11

同調圧力、思考停止、流行になびき、よらば大樹の鍵、空気読みすぎでメンタルやられて・・・



今でも、他国に比べて異常なくらい気遣いを強制される、住みにくい社会です。
    • good
    • 2

そのうちの1人のくせに思い当たることが無いんですね。

    • good
    • 1

元々そんな人なんていませんよ。


勝手な気遣い、余計なお世話。迷惑行為だと気が付いたんですよ。作りすぎたからって他人の作った煮物を押し付けられても好き嫌いやアレルギーあるし、出しゃばるから頭叩かれてハブられると気が付いただけです
    • good
    • 2

忙しくて自分のことで手一杯だったりするから、他人を気遣う余裕がないんじゃないかな。


SNSとかネットの普及して顔を見ずにコミュニケーションすることが多いから、相手の感情や気持ちを直接感じることが難しくなった。だから、気遣いする機会が少なくなっちゃったのかもしれない。

たかだか一文だけで質問投稿するあなた自身も、気遣いに欠けてる側の人であることを認識しようね。
    • good
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/543011423/

何ででしょうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も反省したいので、黙ります、ログアウトして、消えますね、
ごめんなさい。。。。。。。。。。
    • good
    • 2

お前みたいのが増えたからだ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんなんですかいきなり。

お礼日時:2023/06/18 20:00

いつと比較して減ったのですか?

    • good
    • 4

思いやりの心。


今の家庭環境と教育現場の影響でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

老人もたくさんいる。

お礼日時:2023/06/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!