プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立NISAを夫婦でやる場合について。

今から積立NISAを夫婦で始めようと思っているのですが、毎月の限度額(33333円)を2人分出資するほどのお金はありません。

しかし、非課税枠はたった20年間のようですので出来れば最大限利用したいです。

そこで、最初に私が20年間毎月最大まで(33333円)積立をし、その後20年間妻が最大まで積立をする、というのが最適かなと考えたのですが、ご意見をお聞かせ願いたいですm(._.)m

A 回答 (4件)

新NISA制度では無期限化されていますし、投資枠も増枠されますので、来年以降に計画を立てられてお取り組みされる方が良いですね。


新NISA制度では積み立て枠は現行の40万円の3倍の120万円で無期限ですし、成長投資枠は240万円で、2倍で無期限ですので、成長と非課税のメリットを得られるので良いですが、当然ながら元本超過損のリスクもあるので資金管理とリスクの許容を十分に取り組んでください。
個別投資の経験が無い方で初心者ならば、つみたてNISAにお取り組みになられるのが良いと思います。
新NISA制度の積み立て枠では、毎月10万円まで可能ですが、おそらく初期ではリターンの上乗せ効果が十分でないため、最初はスモールスタートで徐々に増やしていかれると良いように思います。
積み立て型はドルコスト平均法の考えの基の投資であるので、長期でリターン率が高まり、パフォーマンスが上がる仕組みがありますので、投資金が長く無理のない投資が良いと思います。
    • good
    • 0

つみたてNISAは今年までです。


来年からは新しいNISAに変わり期限は無くなり
限度枠も1800万円まで大幅に増えます。

したがって、今年分は特に気にせずつみたてNISAをやって、
来年以降は改めて考えればよいです。
    • good
    • 1

積み立て NISA は今年かぎりの制度です。

とは言え早めに始める方が良いので、できるだけ早めに始めましょう。今年始めた分は、今年から 20 年間、非課税で運用できます。

口座は個人的には SBI 証券がオススメです。運用商品は、このサイトを参考にすると良いでしょう。
http://www.fundoftheyear.jp/2022/

来年1月から新 NISA が始まります。これまでは別口座であった、普通 NISA と積み立て NISA が統合されたような形になります。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …
    • good
    • 0

新ニーサで無期限になります



積立ニーサは無理のない余裕のある金額で確実に毎月投資することで高い勝率を誇ります

限度とかどうでもいいのです

それは金持ちが悩むことです

また月の限度額も解放され年間120万

投資金合算1800万までになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!