アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の検査結果を聞くために休みをもらってもいいか 上記の通りです。土日祝が空いていない病院に通っており、平日は仕事なので病院に行けません。 前回血液検査をしたのでその結果を聞きにいかないといけないのですが1日休みをいただいてもいいのでしょうか? 私としては1日休みをもらって病院行った後携帯の口座変更をしたり、平日しかできないことをしたいなと思っていました。
社会に出たばかりなので甘えと思われるかもしれないですが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

有給休暇あるのであれば使えると思います

    • good
    • 0

いつ入社しましたか?


入社後、規定はありますが通常は半年たてば有給がつくはず。

そして最低5日は使わないといけない決まりです。

有給があるのなら堂々と休んでよいのです。

まだ有給がないなら欠勤扱いかも?

どちらにせよ、用事があるので平日休みが欲しいことを上司に伝えてください。

学生の頃は病気でない限り休まない、休んだら仮病だとおもわれちゃうとかあったかと思いますが、社会人は病気とかでなくても、プライベートな理由で休んでも甘えにはなりません。
有給という休む権利がありますので。

まぁ、何はともあれ、上司にいってみるとよいですよ(*^^*)
    • good
    • 1

有給休暇があるなら、別にどんな理由でも休んでいいんですよ。


検査だろうと、銀行だろうと、買い物だろうと、好きにすれば良いです。
会社ごとに有給申請のやり方は違いますので、就業規則を読むか、先輩や上司に聞いてください。
ただし、会社(上司)には「時季変更権」があります。
繁忙期で、かつ、他に休暇を取る人が重なっていて、貴方に休まれると事業の正常な運営が出来ない、と言う場合や、前から決まっていた業務予定があって、貴方が抜けてしまっては意味がないものがある、と言った場合などには、会社には貴方に「別の日にして欲しい」と要求する権利があります。
逆に言えば、事業の正常な運営が出来ない、といったレベルの問題が発生するので無ければ、貴方の有給休暇取得を拒否は出来ないのです。

とは言え、これは貴方に有給休暇がある場合の話。
「社会に出たばかり」とありますが、この4月からでしょうか?
であれば、貴方には有給休暇が無い可能性があります。
法律では入社後6か月からは付与しなければならない、と決まっていますので、入社から6カ月未満の社員には有給休暇が無い会社もあるのです。
その場合は、上司に相談するしかないですね。
欠勤扱いになるのか、特例で認めてくれるような抜け道があるのか、丸1日休みにせず遅刻や早退扱いなら対応してもらえそうなのか、等々、確認してみてください。
    • good
    • 1

有給休暇の申請にかんしてそんなにオドオドしなくても良いんですよ


正当な権利ですから
当然、会社側(上司や同僚)と調整して業務に支障が出ないようにする必要はありますが

休暇をどのように過ごすかも自由ですし
    • good
    • 0

有給休暇の取得なら理由なんて会社にいう必要はありません。

    • good
    • 0

労務契約を読んで下さい。

。健康なら会社で働くことになっていると思います。有給は本人が欲しいと行っても会社の業務に支障があると上司が判断したら断ることもあります。、有給が認められたら休んでなにをしょうが自由です。お休みが多いと同僚達の欠席裁判。無視されたり陰口言われます。
    • good
    • 0

職場の上司に、相談次第だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!