プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用している図書館が

10日間特別点検の休館です。

特別点検という名目で夏休みの前倒しでしょうか?

A 回答 (5件)

夏休み??


特別点検では休む暇なんてありませんよ。

特別図書整理休館の間、図書館の中は大忙しです!
職員総出で「蔵書点検」という一大イベントを開催中なのです。
蔵書点検とは簡単にいうと「たな卸し」のことです。

主に以下のような作業を行います。
1.書架整理・・・毎月末の館内整理休館日のように、資料を背ラベル(請求記号)・著者名・書名順に整頓して並べ直します。

2.資料コード(バーコード)を、持ち運びできる読み取り機(バーコードリーダー)で、1冊ずつ全て読み取ります。

3.パソコンに読み取り機のデータを入れ、登録してある本のデータと実際の書架の状況を確認します。

4.登録データと実際の状況が合わない資料を調整します。
5.この他、必要に応じて書架の組みなおし、備品の配置換えなども行います。
    • good
    • 1

いわつる「棚卸し」の休館ですね、図書が紛失してないか、破損してないか全冊照合、点検します。


なた、館内設備のメンテナンスもあるでしょう。
    • good
    • 1

図書館でよくある特別点検(特別整理とも言う)は、蔵書の整理点検です。


紛失しているものがないか、正しい場所に置かれているかなどの総点検ですね。
夏休みで利用が増える前にやっておく、というのは普通に考えられます。
当然ながら蔵書が多ければ多いほど時間がかかります。
このタイミングでレイアウト変更をすることもよくあります。

もちろん蔵書に関わらない人にとっては長期休暇になるかもしれませんし、
ついでに夏休みを取ってる可能性も否定はできません。その辺はケースバイケースでしょう。
ただ、夏休みは職員が交代で取れば良いことなので、本当に点検している可能性の方が高い気がしますけどね。
    • good
    • 2

違うみたいですよ。


職員総出で「蔵書点検」という一大イベントを開催中なのです。
詳しくは以下のリンクをどうぞ↓
https://www.city.gamagori.lg.jp/site/toshokan/so …
    • good
    • 0

図書館って公共施設なので盆休みがあるが?



なのに 今頃に前倒しで夏休みって・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!