プロが教えるわが家の防犯対策術!

貨物トラックを列車のように連結すれば空気抵抗がうんと小さくなるので燃料節約になりますよね?
それに高速代も一台分で済むから流通コスト下げられますよね?

A 回答 (5件)

ついでに鉄道軌道の上を鉄の車輪で走らせれば、対地の抵抗も減りさらに効率的になりますし、そこを他の車両に優先させれば信号等による停止によるロスも少なくなり、さらに効率的になります。


結局はどこで誰をつなぐかとか、繋いでしまったものをどこでどう切り離し最終目的地までたどり着かせるかなどが課題で、大量輸送時代ではなく少量多方面の輸送需要が増えた現代にそぐわなくなってしまったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪勉強になりました。

お礼日時:2023/06/21 15:44

レールじゃないからバックできないけどね。

右左折できないし。
    • good
    • 0

現在2連結の貨物トラックが日本も利用され始めています。


燃費よりもドライバー不足から連結して運用しています。

さらに、自動運転技術で、複数のトラックを連動するシステムが有り、
先頭車両に合わせて列車のように車間を詰めて走れる。
ブレーキもアクセルもハンドルも連想します。
実用化はいろんな法律の問題からもう少し先です。

高速料金は、台車ごとに加算されるので安くなならないそうです。

節約できるのはドライバーの賃金のみ。
    • good
    • 0

高速は、「軸重・軸数」で判定しているのもあるので、一概に言えないよ。

    • good
    • 0

> 連結すれば空気抵抗がうんと小さくなるので


はい。それが鉄道列車です。

> 高速代も一台分で済むから
車両には、長さや制限があり、道路利用には重量税があるので、
1台分ではすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきテレビで言ってた、ETCは車両の長さ制限が無いみたい。

お礼日時:2023/06/21 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!