アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんの借金を返すために学生の時に奨学金を月6万ずう借りるよう言われ、現在300万円ほどの借金をしています。「社会人になったらお金渡さなくていい。奨学金を返すのを手伝うから」と言われていたのに、今年社会人になって言われることが変わり、「10月までは2万円ずつ払って」「今月4万払って」「毎月3万円ずつ払って」と次々言ってくることが変わり腹が立ってきます。親のせいで借金をかかえ、それ以上に金を取ってくる親、おかしいですよね?
意見をください。

質問者からの補足コメント

  • 実家暮らし
    車代、携帯代は自分で払っています

      補足日時:2023/06/22 19:28
  • 学生の時に払っていなかった年金もこれから払う予定です

      補足日時:2023/06/22 19:28
  • 車の免許代、振袖代は自分で出しました

      補足日時:2023/06/22 19:29

A 回答 (6件)

独立生計になったなら、突っぱねればいいだけです。

    • good
    • 0

そうですね。


お金にだらしない人ですね。

そしてあなたも
「そう言っても無駄でした、、」とありますが、どう無駄だったのでしょうか?
会社まで親が押し掛けてきたとか?
ちょっと意思が弱いのか、親を正論で論破する能力がないのか…
負けてちゃだめでは?

お金をだしても何も改善せず、搾取されるだけって、もう十分学習したのでは?

強くならねばですよ…。
なんだかんだお金出すから頼られる(甘くみられてる)のですよ。
しっかりした娘さんなら、そこまでたかられないです。

あと、教習所の代金や振袖など、ご自身で工面する人、出来なくて諦める人などいます。あなただけではないので、そんなに悲観しなくてもよいと思いますよ。

あなたはちょっと優しすぎるのかも…。
    • good
    • 2

毎月家に3万とかいれていないなら、自分の家賃だだとおもって払ったほうがいいとはおもいます

    • good
    • 0

取り急ぎ今からでも返済計画書を作ったら良いと思います。


普通に学校に通うための奨学金の使い方ではなく、本来の使い方ではない場合は、完全に自己責任になります。借りる方も貸す方も。で、もし親が知らん!払わん!と言ってしまえば、全額質問者さんが払う事になると思いますので、今からでも返済計画書を作成して共通認識を持って支払い、支払いが厳しければ生活水準を改め直すなど指導していけば、質問者さんも余計な負担なく行ける気はします。
そこはある意味、親に金銭を貸した債権者として債務者である親にしっかりと示す必要はあろうかと思います。
たいがいそ~言う親は子供が結婚するとなったら御祝儀に手を出してきます。金銭面は親に手を出させないように気をつけた方が良いです。
    • good
    • 2

奨学金の返済しないとマズいからそんな金はないってちゃんと言いなよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言っても無駄でした、、泣

お礼日時:2023/06/22 19:45

今からでも、借用書作成したほうがいい。

こういう親って平気だから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学生の時から書いてればよかったです、、

お礼日時:2023/06/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!