アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、東京上空の制空権が、アメリカにあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

太平洋戦争で負けたから。

勝手に飛行機飛ばせないよう監視されているのと同じ。
    • good
    • 2

関東地域に米軍基地があるからです。


日米地位協定は、在日米軍の特権を認めることを目的としたものです
在日米軍の円滑な行動を確保するための空域設定、
これもその特権の一つになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/24 18:56

第二次世界大戦に敗北し降伏した後、日講和条約と同時に日米安保条約、日米地位協定が発効し、地位協定に基づいているからです。



ちなみに東京上空だけでなく、日本全土です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/24 18:56

日米安保がある限り、米軍に従うのは日本の国是です。


横田空域の制空権はアメリカが握っていて、有事の際の即応性を優先しているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/24 18:56

アメリカ軍横田基地、厚木基地の飛行空域が東京上空の


一部にあります。
これは制空権ではなく、安全な飛行のために設けられたんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/24 18:56

米軍が絶対譲れない権利なんでしょう


横田基地を日本に返還しない限り譲らないでしょう

こんな事聞いて質問者に何か為になるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強です。

お礼日時:2023/06/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!