プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
私は大学〜大学院迄の54ヶ月の国民年金保険学生納付特例を利用ましたが、未だ払っていません。現在一部期限切れとなっていますがこの場合、iDeCoの審査には通りませんか?

A 回答 (3件)

>ではiDeCoのルールの中に掛け金は国民年金基金連合会に支払う仕組みである為、国民年金を払っていない人は加入出来ないと書かれていますが、

過去の期間は関係ありません。
iDeCoで積み立てる期間の事です。
国民年金第一号被保険者で、国民年金保険料を未納の場合に国民年金基金の掛け金を納付できないのはiDeCo以前からあるルールです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごがいます。猶予の期限がもうすぐ切れて無効になるので心配していました。今のうちにiDeCoを検討します

>ではiDeCoのルールの中に掛け金は国民年金基金連合会に支払う仕組みである為、

>国民年金を払っていない人は加入出来ないと書かれていますが、
>この場合の加入出来ない人とはどんな事をしてる人ですか? 
>(私は普通に収入もあるので免除申請もせず、
>払った分だけ返って来ないこの制度が嫌でそのままにしています。
>このまま放って置いて良い?)
お書きの意味がちょっと分かりづらいですが、
きちんと申請していて、猶予ないし免除されているのであれば
まったく問題ありません。
申請などせずに未納であればiDeCoも加入できない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方があいまいでした。猶予して貰っていますが、その猶予期限10年がもうすぐ切れます。放っておいて切れた状態でiDeCoを申し込みたいと考えています。学生猶予は払わず捨てたいがiDeCoは申し込みたい。そんな人審査通りますか?

学生納付特例の追納の有無は将来の年金額に反映されるのみで

iDeCoやそのほかの審査には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
ちょっとホッとしました。
ではiDeCoのルールの中に掛け金は国民年金基金連合会に支払う仕組みである為、国民年金を払っていない人は加入出来ないと書かれていますが、この場合の加入出来ない人とはどんな事をしてる人ですか? (私は普通に収入もあるので免除申請もせず、払った分だけ返って来ないこの制度が嫌でそのままにしています。このまま放って置いて良い?)