dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、第一子が出生し、会社からいくつかの提出書類について連絡がありました。その中に、厚生年金保険 「養育期間標準報酬月額特例申出書」があり、任意で提出して良いとの記載があります。

当制度の内容をみると、不利益になる内容ではないため、提出が任意と言われると、何か裏があるのでは!?と思ってしまいます。

当制度のデメリットもしくは注意点等あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私自身が養育特例を出すときに、社会保険事務所に聞きました。
「デメリットは?」特にないそうです。
「今すぐは下がらなくても将来もしかしたら下がるかもしれない場合」
デメリットはないのだからとりあえず出したほうがいいですといわれました。

でも出すには添付書類とか住民票とか戸籍がいるんですよね。
ですから、絶対下がらない自信があるなら出さないほうがいいと思います。
ただ、先のことはわかりません。
突然会社が業績不振で下がるかもしれませんし、たまたま来年の保険料算定の時期(4,5,6月)に欠勤が多くて標準報酬がさがるかもしれません。
育児以外の理由で下がっても、養育特例は有効ですから、やっぱり出したほうが無難なのではないかと思います。(いざ下がる時になって出しても有効なのですが、出すことを覚えておかないといけないという面倒がひとつふえます)。

ちなみに私は仕事で他人様の社会保険の届出をしていますが、
「絶対下がらないというのでなければ出したほうがいいと思います。今後報酬が下がるか下がらないか自分でチェックし続けなくてすみますからね。でも、添付書類に費用も時間もかかりますからご自分で判断なさってください。」
と声をかけています。
提出希望の方の場合は、育児休業終了時月変と同時に出しています。
月変にならなかったときも、同じようなようなタイミング(復帰から3ヶ月後くらい)で出しています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も不安になったんで、会社の経理の方に問合せたところ、tantantan323さんと同じ内容の回答でした。

初めて聞く制度だったので、不安でしたが解消されました!

• 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます☆

参考になりました!