アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が今年大学入学して、奨学金の支給をうけています。
来月20になり、国民年金の納付の開始となります。現時点では遣り繰りついているので、納付の停止をせず、納めさせたいのですが、来年以降の奨学金の申請の際問題になるでしょうか?
自分は再雇用2年目で確実に年収は低下する可能性が大です。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>来年以降の奨学金の申請の際問題になるでしょうか?


いいえ。
問題ありません。

>「自分は再雇用2年目で確実に年収は低下する可能性が大です。
「修学を継続するため、引き続き奨学金の貸与が必要であると認められること。」をクリアーしますから、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が、年金を納付することにより、来年以降の奨学金の申請に不利にはたらくかどうかだったので、ベストアンサーに選ばさせてもらいます。
また、迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 09:23

奨学金と年金は別ですから、問題になる事はありません。



お子さんが学生の間は年金の支払いを猶予できますから学生納付特例制度(支払わなくてもいいという意味ではありません)経済的な余裕が無いのであれば、卒業するまでお待ちになったほうがいいのでは?

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年金制度自体に不安はあるのですが、可能であれば納めさせたいと考えています。

お礼日時:2015/10/14 16:19

国民年金は学生の場合払わなくても良いという手続きが出来ます。

私の子は会社に入るまで払いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年金制度自体に不安はあるのですが、可能であれば納めさせたいと考えています。

お礼日時:2015/10/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す