プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、家族を亡くして一周忌になります。
お坊さんのお経は必ず必要でしょうか。
お墓参りだけのケースはありですか?

A 回答 (7件)

人は死んでからも仏様になるための修行の道を歩みます。



残された者達は祈ることで、つつがなく修行に励めるように、その修行の援護射撃をするのです。

また、残された者が故人を思い供養することで、生きていることを感謝するという意味合いもあります。

これが年忌法要の意味です。

で、三十三回忌で、故人は菩薩の世界に入り、ご先祖様としてその家の守り神になります。

ここまでの援護射撃をするのが僧侶の読経と焼香です。

「年忌法要」ということになれば、僧侶の読経は必要になります。

そうではなくて、故人を偲び供養の気持ちを捧げるだけで良いのなら、お墓参りだけでも良いと思います。
    • good
    • 0

お墓参りだけにしています


故人が好きだった焼き肉屋で、献杯をして個人の思い出に浸っています。
お坊さんなど呼びません
    • good
    • 0

ありです



我が家もコロナ過だったので
お墓参りだけにしました
    • good
    • 0

門徒ならお寺から法事の案内が来ます(無視するか応じるかあなた次第)

    • good
    • 0

「来月、家族を亡くして一周忌になります。 」の回答画像3
    • good
    • 0

必要な人にとっては、必要だし。

必要じゃない人にとっては必要ない。墓参りも同じくですよ。それが必要な人は、そうするだろうし、それが必要ない人はしない。
    • good
    • 0

それはあなたの自由です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!