プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野生の猿に出くわした場合奴らが嫌がるものは何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • コルトガバメントというエアガンは許可免許不要でもてるみたいです

      補足日時:2023/06/27 08:39

A 回答 (9件)

『要らぬお節介。

』とご質問者様に叱られそうですが...
ご質問者様は何時現れるか判らないお猿を待って24時間待機するおつもりですか。あるいは畑の周りを銃を構えてパトロールするおつもりですか。

その姿は滑稽で意味のあることには思えません。私にはご質問者様がお猿を銃で"撃ちたくて"投稿されたご質問の様に思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/27 16:23

エアガン・・・・・


当たってもそれほど痛くない。
それを学習するのは時間の問題。

痛いと感じるのは、体毛が無い人間くらいです。
しかも、接近戦にはかなり弱い。
「ヒノキの棒」の方が、まだ効果的。

そう言えば、最初の質問に答えてませんでした。

>嫌がるものは何かありますか?
人間です。
しかし、それにも慣れつつありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 16:24

私は登山が趣味なのでよくお猿に出会います。


群れで生活していたりパパママボクの様に家族単位で生活していたり、出会う形態は様々です。
群れの場合見張りを立てた上で樹上に固まっていたりします。見張りが警告音("クーッ"みたいな音)を発すると、一度に数十匹が地面に駆け下り、近くの藪の中でゴソゴソと相談している様に見えます。
家族単位ならば決して逃げたりせずに「コイツなんだろね。」の感じで見つめ合ったりします。

つまり挑発したりせずにそのまま通り過ぎればよいのです。奇声を発したり急な動作をすると戦争が勃発することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じつはうちの畑に最近出るようになったんですよ。
追い払わないとそのままにしたら居座ってしまいます。

お礼日時:2023/06/27 08:12

エアガンで許可なく猿を撃てば逮捕されますがそれは覚悟の上なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?害獣除けでエアガンダメなんですか?許可は警察ですか?

お礼日時:2023/06/27 08:11

一番効果のあったのは ジュースを掛けるでした。


昔猿が悪さをしてました ジュースを自動販売機で買えば下の取出し口から取っていき ワイパーを曲げたり悪猿がたくさん。

口に含んだジュースを掛ければ 走り回って逃げますよ。
「サル除け」の回答画像5
    • good
    • 1

猿と戦って勝てますか?


勝てるならば、ぶっ飛ばせば良いだけです。

猿も頭が良いので、自分が負ける、負けそうという相手には
実際には手を出しません。威嚇だけです。

嫌がる物で追い払う必要がありません。

野生の猿に出くわしたら、目を合わせず刺激せずにいれば良いだけです。

例えば、熊などは別です。
戦っても、勝てる見込みは、ほぼありません。
だから、嫌がるもので撃退する。
勝てる見込みのある者は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアガン買おうと思います。

お礼日時:2023/06/26 16:49

サルの嫌がることをすれば、怒らせることになります。


サルに出会ったら、刺激せずに落ち着いて離れてください
サルと出会った時に、大声を出したり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、サルが興奮して人を襲ってくる可能性があるので、サルを刺激しないでください。 落ち着いて、速やかにその場から離れて、安全な場所に立ち去ってください。
https://www.town.shiroishi.lg.jp/var/rev0/0003/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアガン買って打とうと思いますが良いですかね?

お礼日時:2023/06/26 16:43

「狼の尿」の害獣除け。


市販されています。
取扱を注意しないと臭いがキツイらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて知りました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/26 16:36

音、光、水、などです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!