プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代〜50代の皆様に質問です。子どもの頃、親から叩かれるのは普通でしたか?
知り合いの女性は昭和の子育ては叩かれて当たり前私も沢山叩かれ罵声を浴びせられて育ったといってます。
私は35ですが一度も手を出されたことがありません。
もちろん叱られたことはありました。
言い訳にしか聞こえません。

A 回答 (7件)

毎日毎日ぶん殴られていました。


追いかけまわされました。

昭和というか私の周りはそうでした
野蛮な時代です。
そんなことないご家庭の方も多いんだと、結婚してから知りましたが。
    • good
    • 0

40代女性です。


乾電池を投げつけられたり、リコーダーで叩かれたり、タバコの火を押しつけられました。
今思えばこれはしつけではなく虐待ですね。
    • good
    • 0

私は40代半ばを過ぎていますが、叩かれるのはよくありましたね。


親からも叩かれましたけど、中学高校の教師なんかは平気でグーや竹刀でぶん殴ってきましたよ。
言い訳にしか聞こえませんってのがなんの言い訳だかわかりませんが、昔は今よりもずっと叩いて躾けるということが当然のように思われていました。
    • good
    • 0

>40代〜50代の皆様に質問です。


>子どもの頃、親から叩かれるのは普通でしたか?

 50代です。

 他の家庭は、知りませんが
子供の頃(小学生)親に
ほうき等で叩かれていました。

>言い訳にしか聞こえません。

 言い訳?てなんですか
    • good
    • 0

私は40代ではないですが40代の知人は竹刀やアイロンで殴られていたそうです。



体罰が一般的だったので学校の先生たちも皆竹刀や鞭を持っていて児童生徒をボコボコにしていました。

今の若い世代は育ちが良いので体罰はかなり少ないと思います。

それに比べて昭和生まれはクソガキしかいなかったので時代によるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

普通でした


今なら虐待と言われるほどガンガン殴られて育ちましたが、今でも親が好きだし仲良しです
    • good
    • 0

いいえ、普通ではなかったと思いますが・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!