プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代〜50代の皆様に質問です。子どもの頃、親から叩かれるのは普通でしたか?
知り合いの女性は昭和の子育ては叩かれて当たり前私も沢山叩かれ罵声を浴びせられて育ったといってます。
私は35ですが一度も手を出されたことがありません。
もちろん叱られたことはありました。
ベビーシッターをしてますが、過去にお子さんを叩いたことがあり、今日幼稚園でお友達に手が出ており、ママから叩かれたからと言っていたそうです。

そして、母親にそれを伝えるとこのように昔は普通だったから。といいます。
言い訳にしか聞こえません。

私は周りに年上の人も叩かれて育った人はおらず、それを伝えると私の周りは普通でそれが一般的と言い張ります。

A 回答 (4件)

昔は、親にはそんなに叩かれた事はないです。


むしろ、学校の先生とかに叩かれた事の方が多いかな。
昔はそうだったと言っても、今はしてはいけないです。
子供をたたいて育てたら、人を殴る人間になってしまうからと言われてますね。
親が暴力振るえば、子供も大人になった時に暴力を振るいますからね。
蛙の子は蛙と言いますけど・・・
    • good
    • 0

あなたの親は手の出し方が怒りに任せてるからダメなのよ。

冷静に「今は叩く」と思ってしたことしかないで。もちろんグーなんてことはあり得んし。蹴ることもない。あくまで加減していることをわからせてるよ。そうでないと、大人になったら、あれは叱り方として間違ってると言われるわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

はなしになりません

お礼日時:2023/06/27 03:38

だから、良かったから、良いと思ってるんじゃん。

俺の中では。
    • good
    • 0

するのは、良くなかったと子どもとして思ってないからだろう。

叱る時、どう諭すか。叱りっぱなしではダメだし、叱れないのもダメだし。

それを一概にダメと言い切るのもどうかと。叱れない親に育てられた子どもの方が、やりたい放題で、これ大人になったら大変だぞってのが溢れてる結果が、バカッターだと思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、問題なのは手を上げてもいいか?ということなのです。もちろん私の親も、厳しくよく叱られてはいました。中学の風紀指導をしてるひとだったので本当にこわかったです。でも、手を挙げられたことは一度もありません。

お礼日時:2023/06/27 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!