電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車任意保険でファミリーバイク特約に入っているのに、子どもがヤマハ・ジョグ50に乗っているだけでは勿体ないので、125㏄を物色中です。

主な使途は子どもの送迎、快適なバイクなら、近所に小学生を乗せてのツーリングも期待しています。

以下の考え方の変遷で、スーパーカブが有力に思えていますが、反論やおすすめなどあればぜひコメントお願いします。

新車は傷つけた際にショックなので、距離の浅い新古車あたりが狙い目かと思っています。



【最初の候補】SR400のようなシンプルなネイキッドを志向し、ヤマハ・YB125SP、スズキ・GN125あたりを考えました。
→これら、中国車といっても、いわゆる「国産車」の範疇から外れるため、将来的に部品調達などで苦労するやに聞いているのと、ガレージに保管するにはやや大柄かなあということで保留しました。

【次の候補】近所のバイク屋で見かけた、ホンダ・グロム、カワサキ・Z125PROあたり。
→コンパクトで一目で気に入りました。もともと、モンキー125がいいな~と思いましたが、2人乗りができないので外しました。ホンダ・ダックス125は、ロータリーギアがあまり好きでないので外してました。
ミニバイクは置き場に便利なのもよいポイントです。
また、妻も中型二輪免許保持者で、活用してほしいのですが、クラッチ付きバイクは遠慮したいようです。
また、日常の買い物などには向かないので、自分だけ乗る「攻める」バイクを買っても意義が薄れるかなあと保留しました。

【現在の有力案】上記の思考回路が一周回って、結局定番のスーパーカブなのかなあという気がしています。スーパーカブ110、110プロ、C125あたり。
→ロータリーギアがあまり好きでないのが難点ですが、(1) フロントキャリア&前カゴ、(2) タンデムシート、(3) リアキャリア&ボックス、あたりの後付けが利きそうで、タイ製といっても国産車扱いで部品もノーマル、カスタム豊富です。(1) ~(3) が全部ついた中古品も散見されます(カブの場合、ドノーマルを買った方がいいいかもしれませんが)

なお、メットインなども含め、スクーター(アドレス、リード、PCX)も使い勝手最高なのはわかっているのですが、単車としての完成度がまとまりすぎて面白みがないかな~と補修しています。

A 回答 (12件中11~12件)

TNT125


クロスカブ100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます、参考になります。

クロスカブは、前かごなどつけにくそうで、これならノーマルなカブかな?という感じです。

TNTは知りませんでしたがイタ車でZ125やグロムに似ていていい感じですね。そんなに高くないのも検討対象内です!(問題は部品かな~)

お礼日時:2023/06/27 18:35

CB190SS

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知ったバイクですが、確かにかなりイイ感じですね。残念ながら190ccですと今回選定の範疇外ですが、参考になりました。ありがとうございました、

お礼日時:2023/06/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!