プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が理解の無い人で困っています。
今、無職で精神的な面で休養していますが、毎月お金を入れてと言ってきます。年金とかもあるし、携帯代も自分で払っているし、先月も一応お金入れたけどもう金が底につきそうです。
朝飯もお昼ご飯も自分で買い食いしてます。どうしたらいいですか

A 回答 (14件中1~10件)

SNSばかりに頼ってると大変な事になりますよ。

    • good
    • 0

でも、一人暮らしだとしたらどうでしょうか。

何が何でも払わなければいけないですよね。
御両親からしてもこのままお金を入れてもらえずに、ずっと家に居座られたら困るのではないでしょうか。
逆の立場だとどうでしょうか。自分の収入も余裕がないのに親の分まで快く支払う余裕がありますか?
役所に行き、福祉課で相談しましょう。保険料などお安くして頂いた経験があります。
    • good
    • 0

精神障碍者のためのグループホームという方法がよいかもしれません。


これは、賃貸住宅(貸アパートなど)のようなシステムです。
そこみ入居したら、単身世帯として生活保護でもよいと思います。
------
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから
単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

金がないと親に


説明ましょう。
    • good
    • 0

なんで親と一緒にいようとすんの?



年金は親のものであって質問者さんのものではないし共倒れして親を道連れにして不幸にしたいんですか?
    • good
    • 0

親から離れて生活保護受給すればいいやん。



それをなんでしようとしないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護なんか、親がいるとダメじゃないの?

お礼日時:2023/06/27 19:51

№2です。


「年金??」というコメントをされていますが、
ご質問には「年金とかもあるし」と記述されていますので、
年金受給者かなと思っただけです。
違いますか?
    • good
    • 0

精神面的なこととありますが、病院に通ったりしているのでしょうか?それならば、一緒に病院に行って、先生に説明してもらうのが良いのかもしれません。



でも、理解があっても、お金がなければ面倒をみられないし、ある程度のお金は入れてほしいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ死ぬしかないですかね?

お礼日時:2023/06/27 19:26

無職で収入がないから今は払えない。

で理解して貰えないほどの親なのですか。
家事をするから、食事は作って欲しいではダメなのですか。
フルタイムは無理にしても早めにバイトくらいは見つけるなりしないと厳しいと思います。
    • good
    • 1

国民年金なら。



国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

について管轄の年金事務所へ相談してみては?

ただ親としては家に籠っていると、近所から見られるのが嫌なのかも知れないですね。
御両親は共働きなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!