アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の友人に聞かれたのですが、

求人情報誌に会社の資本金、年商、従業員数、等の情報が載ってない時にそれらについて知る方法はありますか?

情報誌では給与、休日等の勤務条件については普通載っていますが、資本金、年商、従業員数等は載っている会社と載っていない会社があります。
載っていない会社についてさらに詳しく知りたい時に
何か調べる方法はないですか?

ネットで検索したり会社四季報等でも調べましたが、
それでも載ってない会社の場合についてです。

A 回答 (3件)

ネットで検索して出てこないのであれば(ネット上で公開していないのであれば)ある程度小技を使うしかなくなります。



(1)その会社に資料請求をする、会社案内に資本金や年商が乗ってないことはマレでしょう。小さい会社だと毎年会社案内を作る経費がムダと年によって変わる数値は乗せないこともありますが。

(2)ストレートに電話して聞いてみる。就職活動をするのであれば別におかしいことではありません。手間もかかりませんしその会社の社員教育度というか雰囲気のようなものも多少分かると思います。

(3)お金がかかりますが法務局でその会社の登記簿を取得する。1,000円くらいです。でも窓口に行く必要があるのであまり現実的ではないですね。。。
    • good
    • 1

NO.1の方が言われているように、帝国DB等の有料サービスを使いたくないのであれば、発想を転換するしかありません。


もともと、四季報に載らない非上場企業やホームページに企業規模に関する情報等を掲載していない会社は、それらに価値観を求めていないか、それらが魅力的でない会社のいずれかです。
そのような企業の資本金や年商を知ったところでどれほどの意味があるでしょうか?

「規模」の価値観を望まない会社を評価するには、直接その会社と接して肌で感じる方が妥当です。
これはと思うところに応募してみて、先方に可否を判定される間に、こちらもその会社でよいのか逆調査するしかないでしょう。
    • good
    • 0

無料でと言うことでしょうか?



有料でよいのなら、帝国データバンクなどの民間信用調査機関を使えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ないのですが、無料で知りたいのです。

お礼日時:2005/04/25 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!