プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴムの木ですが、下葉が下向きです、水やりの頻度が少なすぎだからですかね?もう少し早めに水を与え方が良いですかね?根腐れを警戒してます
でも葉が下向きは不格好ですね

「ゴムの木ですが、下葉が下向きです、水やり」の質問画像

A 回答 (4件)

幹の太さの割に葉が大きいですね!日光不足もあります。

今の時季なら表に出して水をたくさん与えて下さい。週1の割合でハイポネックスを与えて下さい。時季的に根腐れの心配はいりません。あるとしたら、バケツ1杯の水を与え、鉢の底から水が流れ始めるまで1分以上かかる場合、注意が必要です。ゴムは耐陰性が高く室内でも育ちますが日に当てる事も必要です。
    • good
    • 0

葉色から考えて光線不足は考えられません。

濃い深緑色をして
いますので、光線不足が原因とは思えません。

考えられる事としては根に異常があるように思われます。
現在の高さからすると、今の鉢よりもワンサイズ大きい鉢にし
た方が良さそうです。植替えも最適な時期なので、早急に植替
えをされた方が良さそうに思えます。

市販されている土は観葉植物の土で構いませんが、市販されて
いる培養土の多くがフカフカ過ぎるんですね。要は土が軽いの
で植付けても倒れてしまう事がありますので、市販されている
培養土に市販されている園芸用川砂を2~3割混ぜましょう。
これで通常よりは土が重くなるので、倒れにくくなります。
また川砂を混ぜる事で通気性と排水性が良くなります。

植替え方法は知っていますよね。
    • good
    • 0

葉の表面には、肥切れによる要素障害は出ていませんね。


葉の下がり方も、水切れによるしんなりした下がり方ではなく、寧ろ蒸散をコントロールすることで、より日光を浴びるために葉面を下げているのでは?と言う想像から、このゴムの木は、自身で生きるための正常な動きが出来ているように思いますので、冬湖様の仰る通り、日当りと潅水と養分補給を、常に助けてあげて下さい。
    • good
    • 1

画像から推定して


緑色が少ない 日光不足と肥料 肥料は薄い液肥を週一で
この季節での水やりは、表土が乾いた時点で
 (冬期は表土が乾いてから3日後)
鉢サイズを一段上位にするのが望ましい

https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/17112
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!