アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のオイル交換の料金はどれくらいかかりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

特別高級なエンジンオイルではなければ、



30プリウスとかでも1L当たり¥1,000くらいですので、普通車だと4L入りますので4千円、それにエンジンオイル2回に1回はオイルエレメントのフィルターも交換しすので、2千円くらい、後はディーラーだと工賃となるので、1回ディーラーに行き、「エンジンオイルとエレメントを交換」 と言えば8千円くらいだったと思います。

GS等でモービルワンのオイルとエレメント交換しますと1万2千円超えだったと思います。

自分がいつエンジンオイルを交換したとか覚えていない場合は、オイルエレメントのフィルター交換もした方が良いです。

私の場合は、車検を車検専門店のホリデー車検福岡東店で受けているので、特典としてエンジンオイル無償交換サービスがあります。

今年1月に新車を買って21年になった家族の車を車検に出して、今年2月1日に中古車を福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買って6年になったので4回目の車検を受けました。

車検の際の無償エンジンオイル交換+エレメントの交換も行いましたので、今年7月に家族の車のエンジンオイルだけの交換と、8月に30プリウスのエンジンオイルだけの交換を予約して、無料でやってもらう予定です。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。



車検をどこで受けているのか? は人それぞれですが、

車検専門店だと車検を受けると4回エンジンオイル無償交換サービスが付いています。

私の場合だと、「エンジンオイルの交換したいのですが」 と電話予約してその日時に行く。

後はリフトに載せて下から抜いて同時に下回りとか異常ないかとかチェックして、ドレンプラグを締めて上から規定量のエンジンオイル4Lとかを入れて終わる。

無償交換なので、お金の請求もなく「終わりました」 と言われ帰る。

エレメントの交換を来年1月に交換する場合は、予約時に「無料エンジンオイル交換したいのですが、その際に有償でエレメントも同時交換したい」 と言って予約して行けば、エンジンオイルを下抜きでドレンプラグ外して抜いてエレメントも外して新品交換セットして、新しいエンジンオイルを入れて終わりです。

エレメント代と工賃が請求されるので¥2,500くらい請求されます。

どんなに走行距離が少なくても半年に1度は交換するので、年間で2,500円くらいかかる計算になります。
    • good
    • 0

先日プリウスのウイル交換とエレメント交換をしましたが、9400円くらいでした。


トヨタの純正のキャッスルがコンディションも良く燃費も伸びます。

価格が安いのはカーショップや整備工場でもありますが、でメーカー純正品がトータルバランスで良いです。
    • good
    • 0

1Lあたり、約880円もしくは、1100円~


ディーラーさんだと、約5000円~(オイルクーポンを使えば、2000円程度~になる場合もある)
車種によりオイル量が異なるので、価格も異なるので・・・

メンテパックに入るとオイル交換などが込みで安価だったりするけどもね・・・
    • good
    • 0

車検のB〇Gだと、ココで車検を受けていればオイル代が


100円で、後の諸経費は無料。ここで車検を受けていな
くてオイル交換をしたら、オイル量+諸経費で軽く2千円
は超える。
    • good
    • 0

交換の技術料(手間賃?)だけの話なの?。


それともオイルの代金も含めての話なの?。
実に無責任な内容の質問ですね
    • good
    • 0

フェラーリーは20万円かな。

    • good
    • 0

オイル代は、リッター計算になるから、軽か普通車で値段が違う。


オイル交換工賃相場はだいたい1500~2000円

使用するオイルのグレード、車種で価格は違う。

安いオイルだと、リッター500円とかだけど
高いオイルだと、1000円~1500円とかになるからね。
この金額で計算したら、オイル交換費用が出る

安いオイルは、エンジンにはよくなくて、エンジン摩耗が進むから
車に付属しているサービスマニュアルみて、指定のオイルを必ずいれること。
    • good
    • 0

車種

    • good
    • 0

いつも、オートバックス袋井インター店で、2000~3000円くらいですね


年間会員になっておけば工賃無料、そこそこいいオイル入れても全部で4000円くらいですね
いつも店頭にあるお買い得のを買えば2000円くらい
店員は高いのを勧めてくるけど、「べつに安いので大丈夫です」と断りましょう
    • good
    • 0

車種による。


1000円~100000円位が相場。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!