アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは玄関前がガレージもかねてせり出した二階の床に当たる部分が天井になってます。
そこに10年以上前にツバメが巣作りしてました。
最初の数年は毎年同じ巣を使ってたんですがそのうち最初は入るけどそのうち出て行って戻ってこない状態が続いてます。
これは原因は何なんでしょうか。
車の出入りも一日二階前後ですし、人の出入りやそこで話し込んだりもしません。
糞の掃除もありいてほしいわけでもないですがなぜ急にこうなったのかと気になりまして。

A 回答 (2件)

ツバメが巣を作る場所である二階の天井に関して、最初はツバメが巣を作り続けていたが、最近は入るだけで巣に戻らなくなったという状況ですね。

以下は考えられる原因です。

環境の変化: ツバメは巣を作る場所を選ぶ際に、安全で食べ物が豊富な環境を求めます。近年、環境の変化により、ツバメが巣を作りやすい場所やエサが減少した場合、ツバメは別の場所を探す可能性があります。

巣の状態: 巣の状態が変化している可能性も考えられます。巣が老朽化し、修復や補修が必要な状態になった場合、ツバメが別の場所を探すことがあります。

外部の影響: 建物周辺の変化や人間の活動、他の鳥や動物の影響も考えられます。例えば、工事や建設活動、他の鳥や動物の出現などが、ツバメの巣作りに影響を与える可能性があります。

個体差: ツバメの行動には個体差があります。個体によっては巣の場所を頻繁に変えることもあります。そのため、個体の行動パターンによるものかもしれません。

ツバメの巣作りには様々な要因が絡んでいますので、一つの明確な原因を特定することは難しいかもしれません。もしツバメが再び巣を作りたい場合は、環境を整えることや巣の状態を確認し、必要に応じて修復することが考えられます。また、ツバメに関する詳しい情報や専門家の助言を得るために、地元の鳥類保護団体や野生生物の専門家に相談することもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

いっそ古い素は壊して取り除いたほうがいいんでしょうか。

オス メス居るのだから どちらも 違う巣で産まれたのです・・

どちらの産まれた巣に戻るのかは決まって無い筈・・
    • 0