プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会に参加しない「人間の仕事」もいっぱいあると思うな?

A 回答 (4件)

> 私は社会に参加しない「人間の仕事」もいっぱいあると思うな?


⇒ 《社会に参加しない「人間の仕事」》も、社会にはいっぱいあると、私は思う。

植物状態で生きている状態を、「社会に参加しない」と見ているのでしょうか。
「医療や介護、社会保障などの対象としては重要な位置を占めている」とも見えるでしょう。 そのような面を見れば、ポジティブではなく、パッシブで社会に参加でしょう。 「仕事」は基本的にアクティブ・ポジティブな行為を意味するとすれば、「専ら対象者の存在である」のは「人間の仕事」ではないです。 しかし、子供・児童・生徒・学生・初心者・研修・修行中のものは「パッシブという基本的立ち位置にありながら、主体的・自主的に努力精進奮励し向上を目指す」ことが期待され、多くの場合、そのような形で生きていれば「社会に参加」しているとみなされます。 勉強・練習・工夫などしているという側面があれば、それだけでも「社会に参加している」と周囲からみなされてしまうこともあります。 
引き籠もって社会に出ないとみなされる生活に終始していても、その存在が知られて、医療や政治あるいは学問研究の対象とされてしまうこともあります。 ただそのような生き方・生活は「社会的存在・生き方」の一つの形態であっても、「人間の仕事」とはみなされないです。 
宗教学のカテの質問へのコメントとして付記すれば、達磨のような生き方でも弟子とか影響を受けた人とかがいるわけで、その意味では「社会に参加」しているのです。 https://www.pauline.or.jp/calendariosanti/gen_sa …
自給自足で山岳、森林、孤島、砂漠に生きても、結果的に存在を知られると、他に影響を与えて、「社会的な存在の一形態」になってしまいます。 当人が「社会的」を意識の中にもっていなくても、そのように生きていることそのものが、社会的です。 

> いっぱいあると思うな?

一般的表記法では、「と思うな」の後に「?」は付しません。
詠嘆や自分で納得している状態を表現するのならば、「?」は付しません。
同調を求めるためであれば、「とだれでも思うよな」のように「よ」をいれて、「よね・よな」と表記しますが、この場合も「?」は付しません。
    • good
    • 0

生きてるだけで社会に参加してるでしょ。


あなたの衣食住。
今もインターネットや電気使ってるでしょう。
あなたは一消費者であり、利用者です。
病的な質問ばかりで、他の利用者は迷惑してるけど。
それも、あなたが社会に参加してる証拠。
責任も取らないとね。
    • good
    • 1

?つければ質問になるわけでもないですけどね


「いっぱいあると思うな」は自分が思ってるのか
そこを聞いてるのかどっちなんでしょうかね?
貴方がいっぱいあると思ってるならそれ提示願います

家事手伝いは仕事でしょうが社会に参加してるとみなすかどうか
社会の定義次第で意見が分かれるでしょう
ニートや寝たきりの人を生きてる事(消費活動)を労働とみなす事も
可能でしょうが彼らは他者の支援が無ければ生きていけないので
社会に参加してないとは言えないでしょう
無人島や山奥で一人でサバイバル生活してる事を社会に参加しない
「人間の仕事」と定義しても良いでしょうがそういう仕事は
いっぱいは無いかな
(その人がやらなきゃいけない作業はいっぱいあるでしょうがね)
    • good
    • 0

社会に参加しないという事は、


他人の世話にならずに、一人で生きること。
例えば、海の孤島とか。
そこでの活動は、仕事とは言いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!