アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の奨学金を借りれないのは親の年収がいくら以上か分かりますでしょうか?

現在高3の妹が奨学金借りれないから私立行くならバイトしろと言われたと泣きついてきました

高校3年間バイトしていた私からしたら妹が目指している国立に入ったとしても社会勉強としてバイトはするべきと言ったら喧嘩になりました笑笑
甘いなぁ

A 回答 (11件中1~10件)

予約採用で二種も含めた場合、


サラリーマンでだいたい1100万円越えですね。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/t …

このくらいの年収になると、借金や貯蓄に頼らなくても
自宅通学生一人分の学費くらいなら何とかなります。
ただし、私立医学部は無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!妹めちゃくちゃ頭良くて医学部に行きたいと言ってました
医学部って高いんですね〜
東大落ちれば私立にっていう究極の選択を迫られてます…

それにしてもうちの親そんな稼いでたん…

お礼日時:2023/07/02 23:54

奨学金


 きれいな単語だけど 借金です。利子が付くタイプもあるので、返済計画も 重要です。返済額が 大きい場合 結婚前に ある程度返済しておく必要もあります。
    • good
    • 0

奨学金は奨学金によって条件は違います。


奨学金はなるべく借りないほうでいいです。
社会に出たときに負の遺産からのスタートになります。

お金がないならアルバイトが当然。
お金で世の中がまわっていくという原則があります。
    • good
    • 0

大学や地域によります。



例えば日本学生支援機構の給付型奨学金(返済不要の奨学金)は収入や資産の条件が厳しく、年収1000万円超だと利用できません。

妹さんも0か100かで考えるからそうなるのでは。あなたが言うと「バイトする=3年間バイトする」みたいなイメージになっているので、そこは1日でも2日でもいいからやってみたらって感じで勧めるのが兄弟かと。
    • good
    • 0

甘いですネ。

バイトを馬鹿にしているのかもしれませんが、昔は家庭教師をしながら卒業した人も多いですよ。遊んで卒業する気ですかネ
医師になりたいのなら選択肢を広げればよい。未だに旧制大学を奨励している封建的な予備校もあるようですが、首都圏にも国立大医学部は東大に限らず多々あります。また防衛医科大学に行けば学費どころか給与が支給され、医師になれます。しかも、日本国の防衛の一端で医師として貢献大と思います。
    • good
    • 0

彼女が親がせいめいほけんのそうごうしょくで年収が高すぎて奨学金が借りられず鬱になってました。

なので世帯年収1500万以上あったらぜむりです
    • good
    • 0

自治医科大学に入学すれば、大学に支払うでなく、貰えるよー!

    • good
    • 1

>あ!妹めちゃくちゃ頭良くて医学部に行きたいと言ってました


それは素晴らしい。
ですが一般的なサラリーマン家庭で
医者になりたいなら国公立医学部ですね。

大抵の人は大学にはこだわらず
とにかく医者になりたいので、
地方の医学部も検討されます。
    • good
    • 0

年収3000万でも借入出来ます。


銀行、サラ金では教育ローン
私立大学では今時ちゃんとお金に困ってる家庭用に
金貸し相談もあります。
    • good
    • 0

日本の場合は、奨学金とは呼びながら、単なる学生ローンの場合が多いです。

日本育英会の利子付き奨学金(学生ローン)なら、よほど成績が悪いとか、よほど留年が多いとかじゃなければ、借りられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!