プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで東大には富裕層しか入れないんですか?

A 回答 (8件)

最も簡潔な答えは「そんな事実はない、質問自体が誤り」です。



よくマスコミが「東大生の親は年収1000万以上」と報じて、それを受けて質問者のような勘違いする人がたくさんいる、TVではしたり顔のコメンテーターが「教育機会の格差が深刻だ」などと言っちゃうわけですが。

以下の記事に東大生の親の世帯年収の割合が載っています。平均は1000万円以上なのかもしれませんが、半数近くが950万円未満です。
https://news.infoseek.co.jp/article/financialfie …

一定以上のレベルの大学に行こうと思うと、それなりの高校に進んで、多くの場合は塾なんかにも通って、費用はかかりますが。それで東大に入れるわけじゃありません。家庭に一定以上の財力は必要だが、そこから先はカネがあればあるほど有利というわけでもない。

有名な例は安倍さんや岸田さん。安倍さんは東大生の家庭教師(今は国会議員の平沢勝栄)まで付けてもらったのに進学したのは成蹊でした。勉強嫌いだったと言われています。岸田さんは開成高校から東大目指したのにどうしても受からず2浪の末早稲田に進学しました。

また、個人的な知り合いに東大出身者が結構たくさんいますが、親が学校の先生とか大学教員とかいうパターン多いです。前出の記事にも書かれています。決して高給じゃない職業です。が、勉強の得意な遺伝子あるいは勉強を尊ぶ雰囲気は親から引き継いでいることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/08 09:21

「富裕層しか入れない」と言うことはありませんが、子供の頃から独立した部屋で勉強に集中できたり、家庭教師を雇えたり、東大進学者が多い有名私立高校の入学金・学費が問題なく払えるような裕福な家庭の子女が東大入学に有利なことは間違いありません。

    • good
    • 1

国公立だから富裕層率は早慶と比べて低めじゃないですかねぇ。


昔は理系の学費が10倍くらい違ってた。
    • good
    • 1

富裕層しか入れないということはないが、入るまでにお金がかかる(お金をかける)場合が多いということじゃないかな。



塾、予備校、家庭教師、小学生から私立の学校(進学校)に通う、など。
    • good
    • 3

えっと,富裕層しか入れないという統計じゃないと思います。

社会学者の研究成果は,いろんな尺度で評価したとき,他の国立大の学生の家庭よりも比較的年収が高い傾向があるとか,あるいは,既にご回答にもあるように家庭環境の中に知的な要素があるとか,そういう報告です。そもそも学力だとか知的ポテンシャルというのは本人の努力で身に付くと誤解している人がいるというのも学者が述べているものです。メリトクラシーというキーワードでここ数日間の朝日新聞や,その他の情報を読めば詳細が書いてあります。つまり知的な優劣は本人の努力だけではなく,実はそれよりも回りの環境や知り合った友人・知人の資質とか,そういう外的要因で左右されるのだそうです。ですから,家計にちょっと余裕があって塾に行かせられるだけじゃなく,そこで出会った友人・知人からの刺激というのも影響するので,そういう機会をたくさん設けることができる家庭の方が,受験で合格させる可能性が高くなるということらしい。その機会を増やす要因の一つに,家計の余裕というのが含まれるというだけのことです。
    • good
    • 1

色々な理由があります。



富裕層は、子の教育に熱心です。

富裕層は知力に優れる場合が多いので
家に書物が沢山あります。
書物が沢山ある家の子は、学力が
高くなることが知られています。

合格するためには、高額な塾に入るのが
有利になります。
月15万もする塾に入れる家は
多くないでしょう。

富裕層は知力に優れる場合が多いです。
学力は、30~35%ぐらい、遺伝します。
    • good
    • 2

私立大より、安いですよ。

    • good
    • 2

受験に金がかかると質問者さんが思い込んでいるだけですね。


奨学金を貰って通っている人もいます。

ということで、質問者さんがそう思い込んでいるってだけの事で、質問の前提が間違っているという事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!