プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚している外国人の友人(男性)が、日本の大手の企業に入ったのですが、ここで長く働いていく自信がないとのことで近い将来そこを辞めるようです。

配偶者ビザをもらえるように考えているようですが、
奥様は日本人で公務員なので問題ないかと思いますが、旦那さんが配偶者ビザになった時のが良い点、悪い点を教えてください。。

A 回答 (4件)

>今の会社で働きながら、配偶者ビザの申請はできるのでしょうか。



在留資格変更許可申請は、現に有効な在資がある者が在資の変更許可を求めるものです。なので、以下の通りです。

・今の会社で働きながら、日配在資への申請 → 可能
・今の会社を辞めてから、日配在資への申請 → 現に有する就労系在資が有効であれば可能、ただし変更許可申請中に現在資の取り消し要件に合致して失効するようなことが無いこと
・出国して現に有する在資が失効している状況で、短期滞在などで上陸、日配在資への申請 → 可能、だが短期滞在の期間で審査が終わることは保証されない。
    • good
    • 0

>旦那さんが配偶者ビザになった時



人間なのでビザにはなれないし、日本の在留根拠は査証じゃないし。まぁ、今回に限れば言いたいことは分かるけど、フィーリングで察しろ系は、少し考えて整理してから口を開く癖をつけたほうがいい。

従前の就労系在留資格から、日本人の配偶者等の在留資格に変更した場合の話と理解することにする。
職種制限を受けないとか、永住許可申請条件の緩和とか幾らでも挙げることはできるけど、結論としては「就労系の在資より、身分系の在資の方が安定しているのでデメリットはない」に収斂する。

ちなみに在資の前提条件が変われば、その維持は難しくなるのは、全ての在資で共通だから、デメリットじゃない。
    • good
    • 0

旦那さんが配偶者ビザになった時のが良い点、


悪い点を教えてください。。
 ↑
配偶者ビザなら、政治家とか一部の公務員
以外に、就労の制限は
無くなります。

また、永久ビザも取りやすくなります。

悪い点は無いと思いますが。

ただ、今は就労ビザなんですか?

配偶者ビザを取るまでの期間は
どうします?
空白期間は認められません。

女性が日本人の場合の配偶者ビザは
男が日本人の場合より、取得が難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。今の会社で働きながら、配偶者ビザの申請はできるのでしょうか。それができればいちばんいいのですが。。

お礼日時:2023/07/06 06:15

アホか?と思う。



配偶者ビザを持っていない。
つまり、大手の会社のワークパミット(労働許可)で駐在している。
辞めたら、それが無くなる。
在留許可が無くなる。

奥さんが公務員でも、配偶者ビザって取得するのに時間がかかるよ。
在留期限が切れても、日本に居たとすると、それこそ取りにくくなる。
正直、結婚相手が公務員だからって、優遇はされないんですよ。
日本では、公務員だから優遇した、それに準じたなんて分かった瞬間に
色々と問題が出るから。

外国人が日本に居る時の在留許可の種類に、良いも悪いも無いんですよ。
とにかく、在留できる資格を持つことが1番。

配偶者ビザが取れるまで、その会社で働き続ける。
配偶者ビザが取れてから、その会社を辞める。他に転職する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。色々と詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!