アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような方と結婚して幸せになれますか?
このような人と付き合っており、いつも優しく会う度に好きになれるような人なのですが、車の免許がないことや一人っ子ということで今後の介護のことなど先のことを考えると不安になってしまいます。
条件で人を見ることはよくないと思いつつ考えてしまいます。
ご意見お聞かせください。

一人っ子
大手電機メーカー勤務
東大大学院卒
都内暮らし
車の免許なし
人見知り
女慣れしておらずエスコートが苦手
話し合いができる
共通の趣味がある

質問者からの補足コメント

• 私自身、田舎育ちで車が必須のところに住んでおり、都会に暮らす今も車はなくても生活できると思いつつ、なんとなく不安になってしまうときがあります。弟に知的障害があることもあり、介護面不安を抱えています。

A 回答 (7件)

都内なら、車の免許持ってない人はたくさんいますよ。

免許持ってても、どうせ車使わないし。
別に免許取得に年齢上限があるわけでもなし、どうしても必要になったら取ればいいだけの話で、何が気になるのか分かりません。
また、今どき、一人しか子供がいない夫婦なんてたくさんいます。つまり、一人っ子もたくさんいるということです。別に特殊でも何でもありません。
確かに兄弟が複数いたら介護も分担できるかもしれませんが、逆に、他にも兄弟がいるのに全然協力してくれない!ということだって起こりえます。
「自分たちがやるしかない」と早いうちから腹をくくって、しっかりお金を貯めておけば良いかと。

> 弟に知的障害があることもあり、介護面不安を抱えています。

貴方の弟さんの話ですよね?(彼は一人っ子なんだから。)
・・・それで彼が貴方と結婚することを不安に感じている、というなら理解できるのですが、貴方が彼と結婚することを不安に感じる、ということに、何故なるのでしょうか?
    • 0

幸せになれますか?ではなくて

幸せは相手と伴に築くものでは
ないでしょうか。
免許が必要と考えるなら貴女が
持っていれば解決できます。
相手に望む数より、貴方の自身の
不安の数を減らす行動の方が現実的です。人見知りでエスコートできない彼が貴方のように箇条書きで人を分類して評価していたら貴方はどう思うでしょうか。
不安症は日本人の安心、安全、安定を願うための裏返しの心理と
言われますが不安の90%以上は
現実には起きないとも言われています。不安を探らず物事はなるようにしかならない時もあるぐらいの気持ちも大切だと思います。
    • 0

一人っ子でも兄弟がいても揉める時は揉めます。

兄弟がいたらいたで、兄弟の嫁さん子供達とも仲良くしなきゃいけないです。
その点1人っ子の方が兄弟家族に気を使わなくていいですね。

兄弟がいれば必ずしも介護はしなくていいとはならないと思いますよ。

車の免許はいつでも取れますし、
都会では車はそんなに必要ないですからね。
    • 0

私も地方住みで,雪が多いところで車が無いと通院の時などバスの時間が限られ不自由なことが多いので、あなたの心配も理解出来ます。

その心配の解消法のひとつとして、いっその事あなたが免許を取ればどうでしょう。夫婦の生活のためになら、自動車学校代、少しでも援助してもらえないかな。

義兄は関西在住で今はいいおじさんですが、結婚前から免許持っていない人でした。子供3人できましたが、車が無くて困った、という話は一度も聞いたことがありません。交通網の発達した都会なら、車のメンテナンス(車検、保険など)にお金使わなくて済むし、ある意味では家計の節約になかるもしれません。タクシー代が高いと言っても、車の維持費に比べたら、可愛いものでしょう。

一人っ子について。兄弟姉妹がいても皆、仲が良いとは限りません。
我が家の例で言うと、兄弟(男三兄弟)がいても助け合わず、私が姑(93歳で人の世話が出来ず)の代わりに義弟の(施設に入居中の独身者)世話をしています。

義兄弟の数だけ苦労のある人もいます。世話ばかりかける人もいるんです。(私もその中の1人かも)一人っ子の方が気楽かもしれません。兄弟が居るとその家族との関係にもよりますが、お年玉などのお祝いのお金も発生し、付き合いのお金もかかります。そういうことを無視できる人はいいですけどね。

いつも優しく会う度に好きになれるって、嫉妬するくらい最高ですよ。それが結婚する上でのキメ手になると、シニアの私は思いますが。私は婚約中、婚約を後悔する気持ちもありました。人物への不安もあり。その不安は後に見事に的中しましたが、時すでに遅しでしたね。で、今に至る訳でして。

会う度にあなたの気持ちも優しくなってゆけるなら、素敵なご夫婦になれますよ。
話し合いが出来て、共通の趣味がある、これも素敵な要素だわ。

最高の売り物件(彼氏さんのこと)があるのに、限られた条件のために、そこにこだわるあまり、なかったことにしたら、あなたはその後同じような売り物件には巡り会えないでしょうね。

人見知りさんなんですね。でも、結婚の障害になるような性格ではありません。あなたとおしゃべりが楽しめるなら、そんなに困ることではないでしょう。

今後の介護不安とあなたの結婚についてですが、彼氏さんでなかった場合の方がプラスになることもある、という想像でしょうか。

失礼ですが、弟さんに知的障害があるということを知って、結婚したいとあなたに言ってくれるなら、そこは嬉しいところですよね。高学歴の息子を持つ親の中には、偏見を持つ親もいますので。
    • 0

以下のような方と結婚して幸せになれますか?

↑
そういう考え方だと、幸せになりませんよ。

相手を幸せに出来るか
幸せの道を共に歩くことが出来るか。

車の免許がないことや一人っ子ということで今後の介護
 ↑
いずれも、結婚をためらうほど
大切なこととは思えません。

まして、免許など問題外です。

質問者さんは、自分のことしか
考えていないように
見えます。
    • 0

話し合いができる

共通の趣味がある

これだけで充分です
    • 0

何が幸福かは学歴や職業だけでは判断できないし、各人の感じ方で異なると思います.

一人っ子なら、将来の親の介護問題は無視できないと思います。
大手電機メーカーなら地方への転勤で、仕事上で車の運転をするようなことはないのでしょうか?
質問者様の弟が知的障害ということなら、結婚希望の相手には伝えるべきかと思います.
(隠していても、親戚などが集まるときなどにわかってしまうと思います.)
    • 0