dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世間一般的にどっちが上でしょうか?

A 回答 (6件)

1級建築士で技術士を取得される方は多いですよ。


理由は、技術士事務所でないと国へのコンサル登録ができないからです。
建設系の仕事を伸ばすなら技術士、不動産系の仕事を伸ばすなら不動産鑑定士という選択がいいのではないでしょうか。
ちなみに1級建築士で技術士の方は、建設部門の「土質・基礎」を選択科目にされている方が多いようですが、実務経験によっては「都市及び地方計画」もありだと思います。1級建築士も実務経験は「都市計画」でも良かったはずですから。
ゼネコン・コンサルが50万社といわれる中、コンサル登録に必要な技術士が4万人しかいませんので、建設業界は構造不況ですが技術士はまだまだ売り手市場にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりペアでもってるとより価値があがりそうなのが
一級建築士と技術士のペアでしょうね。。
一級建築士と鑑定士はペアと言う感じじゃないし
宅建やマン管ではレベルが違いすぎて鑑定士とダブルって言う感じじゃないですもんね

お礼日時:2007/09/27 08:40

NO4の配当者様のご回答に補足をさせて頂きます。


(1)技術士の事務所などを見る機会が無い理由
技術士制度においては、文部科学省の指定登録機関(日本技術士会)に事務所登録をしないと技術士を名乗れませんので、必ず登録事務所はあります。技術士の多くは企業内技術士なので、勤務先名を技術士事務所として登録しています。つまり技術士が勤務している会社はすべて技術士事務所なので、実は結構な数に登ります。
一方、個人事務所もそれなりに有りますが、表札や看板は表示義務は無く、必要性も左程有りません。そのために町中では技術士事務所を見かけることは極めて少ないのです。我家も登録事務所ですが、ご近所の人は誰も知りません。
(2)世間一般の知名度が低い理由
独立技術士事務所には一般個人からの業務依頼はまずありません。ほとんどは企業(製造業、保険会社など)や地方公共団体がクライアントです。つまり一般の人には不必要な業種なので一般的知名度は低いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

なるほど技術士の世界がよくわかりました
技術士って独特の響きがあってかっこいい。。
鑑定士も不動産業界にいるならこれまた最後の到達点。。
せめて気持ちが一本に絞れないと立ち向かっていける資格じゃ
ないですね。。

お礼日時:2007/09/25 22:54

再度書込みさせていただきます。


税理士事務所勤務経験から見ると
弁護士>不動産鑑定士>技術士
と見てしまう自分がいます。

不動産鑑定士は司法試験や公認会計士と並ぶ国家試験で独立開業などのイメージがあります。技術士の事務所などを見る機会が無い為かもしれません。

単なる個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました

自分の中ではこれらの資格の位置づけがわからず聞いているのではなく
色んな方の個人的な意見が知りたかったと言うことです。
これらの資格はジャンルは違えど私の中では同じような位置づけです。
一級建築士のようなメジャー路線ではない分持ってるとツゥな渋さがあると思います。逆にこの手の資格は知る人ぞ知るみたいな存在の方がかっこいいのかもしれませんね。

ん~こまったどっちを目指そう。。

お礼日時:2007/09/25 22:49

アンケート調査でもしないと知名度の実態は分かりませんが、安易な手法として、インターネットの検索エンジンのヒット数で、ある程度の相対比較をする方法があります。


試しに、googleを使ってチェックしたところ、
技術士:1140,000  不動産鑑定士:1880,000 弁護士:4590,000 でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどわかりやすいですね

個人的には日常名刺交換などで相手方の名刺に
これらの資格名が載っていたとすると
弁護士○○・・・ほえ~弁護士さんですか~
鑑定士○○・・・おっ鑑定士さんですか
技術士○○・・・うぉ~スゲ~
って感じなんすよね^^;

お礼日時:2007/09/24 11:42

専門業種にかかわっている方ですと技術士のほうも結構知名度はあると思いますが、不動産鑑定士が一般的には知名度は上でしょう。



資格本などでも技術士が載っていなくても、不動産鑑定士は載っていると思います。

知名度の少ない資格では、海事代理士や海事補佐人などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりそうっすか。。
個人的には技術士を押す自分がいます^^;

お礼日時:2007/09/24 11:34

不動産鑑定士だと思います。


正直、技術士がどういう試験なのか最近まで知りませんでした。
資格取得後のメリットにしても圧倒的に不動産鑑定士の方が上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

多数の?意見を待っておりましたが
これも知名度の差かな^^;

私、建設系と不動産系両方やってまして
建設系では一級建築士や一級建築土木のセコカンを既に持ってまして
不動産系では宅建を取得し、今年マン管、管業も取るつもりなんですが
一級建築士の時のようなやりがいや刺激がどうも起きなくて
もう一度勉強意欲の起きるやりがいのある資格に挑戦したいなと思うようになりました。
そこで建設系と不動産系でさらなる挑戦となるとこの2つの資格と言うことになるわけなんですがどうせならその道の知名度ではなく
世間一般の知名度のある方が余計に挑戦しがいがあるかなと思いました。

お礼日時:2007/09/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!