電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許証の有効期限は、どのようにして決まるのでしょうか?
何度か免許の書き換えを行なったことはあるのですが、
”誕生日”以外の日にちが記載されたことは無かったもので・・・。
法改定等により、免許更新期間も変わったのでしょうか?

有効日が間違えてるのかなぁ。って思っているのですが、
どうなのでしょうか。合ってますか?
(機械処理だから間違いなんて無いですよね・・・。)

詳しい方、または、最近免許を取得した方で、最新の法規
知っている方教えてください。


免許取得について

平成10年10月 9日 普通免許取得
平成13年 3月??日 免許更新
平成13年 8月??日 大型免許取得  (平成16年誕生日まで有効)
平成14年 3月22日 大型特殊免許取得(平成16年誕生日まで有効)

平成14年 4月11日 誕生日

平成14年 7月 4日 けん引免許取得(平成17年5月11日まで有効)

5月11日!?

ちなみに、今は、減点なしのブルー免許です。
種目追加したことにより、ゴールド免許になるのが、同期取得者より
1年遅くなっちゃうんですかねぇ・・・。 ヾ(_ _。)

A 回答 (3件)

最終更新(書き換え)または取得日から3回目(ゴールドは5回目)の誕生日、ということになります。

実はこの法令が改正され、誕生日の翌月の同じ日まで、になります。
そこで、免許証上の表示は

誕生日の一ヵ月後の日付で
「平成○○年○○月○○日まで有効」となります。

神奈川県免許センターの回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許センターのHPを検索すればよかったんですね…。
これから回りの人に聞かれたら、法令が改正されたこと、
教えてあげたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 23:47

5年経った後の次の免許更新のときにゴールドになります。


ですから途中で免許を追加取得するとゴールドになるのが遅れますよ!
私も途中で普通二輪や大型二輪を取得したためにゴールドになるのがかなり遅れてます!
免許取得して6年くらいたつけどまだ青色・・・(当然無事故無違反)
次の免許更新まであと1年。でもその間にまた免許を取得したら3年間ゴールド免許はお預けです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。実は
観光バスの運転手になるため、パソコンの会社辞めたんです。
待遇/福利厚生/知名度も良く、いい会社なんですけど・・・。
周りからはもったいない。。の連呼。。
でも自分の小さな頃からの夢、どうしても叶えてみたくて。
毎日パソコンの前に居たら、何か、気が狂っちゃいそうで。
残業、130時間とかでしたからねぇ。。。
で、給料半分以下になってもいいから、やりたいことをやろう!と。。。
資格取得に励み、何か気づくと、何でも運転できるようになりたい。。
と、話せば長くなりますよー(笑)
あと、大型2種と牽引2種と、自動二輪を取れば、完璧になるはず。
背小さい上に、短足なんですけど、足が届くかなぁ。(笑)
しばらくは、ゴールド免許我慢ですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/08 23:45

ようやくそうなったんですね。


昔は免許証の切り替え(更新)を忘れる人が多かったので有効期限を誕生日にしたらしいんんですが。でも、誕生日の夜、お祝いをしてて気がつく人が多くて、効果が薄かったんですね。
お役所仕事って気づいてからでも法改正まで、ずいぶん時間がかかるんですね。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!