最新閲覧日:

最近(2ヶ月前から)歩くたびに膝から「コキッ」といった音がするようになりました(左足だけ)
自然に歩くと、膝が曲がるときに音がして、不自然な力を入れて歩くと音がしません
よく、指を鳴らす人がいますが、あの音と同じようです
今は、痛くもないので何の支障もないのですが、何かの前兆でしょうか
医師はレントゲンを見て何もないのと症状(痛み)がないので笑って取り合ってくれません
あまり歩かないようにしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

関節がなるのは、関節のあたりにある関節液が、関節(骨)の動きで圧縮されて、またそれが解放されたときに振動が生まれコキッといった音がするそうです。

要するに膝の中にある組織や液の震えみたになものですから、確かに怪我等とかで関節内で癒着があったりすれば、そんな音が急に鳴り始めたりするかもしれません。
レントゲン所見で特になく、痛みや動きに支障がなければ、そんなに心配しなくてもいいと思います。
私は、学生時代に膝の靱帯と半月板を痛めてから、膝がコキコキなります。音の鳴る場所がどのへんなのか分かりませんが、歩いてはいけないということはないと思います。
半年以内に膝の怪我等をしたとかで、心配でしたらMRIをとることをおすすめします。レントゲンでは、軟性組織は、あんまりきれいには写りませんので・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうござわいました
機会をみて診察を受けて見ます

お礼日時:2001/09/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報