アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃがんだり足を屈折したときに、
ひざが「パキパキッ」と鳴ります。
ちょうどひざの関節あたりになるんでしょうか。
数年前からこのような感じでしたが、
特に痛みはないので気にはしていませんでした。
しかし、つい最近友人に心配されたので、自分も不安になってきました。
これは何かの病気かケガなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ひざの音楽(パキパキ)は、私も経験者です。


かれこれ20年くらいのつきあいかもしれません。
いつでもヒザを曲げれば鳴りますよね!
私も痛くもかゆくもなく、しかも親・親戚一同みんなが
音楽を奏でます^^
遺伝のようなものかなぁ~

痛みが伴うのであれば問題あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20年くらいですか!?
同じような方がいると思うと安心します!
音楽という表現にすると気持ちも軽くなりますね。

お礼日時:2006/01/31 21:04

特に問題ないと思われます。


骨が鳴ること自体は問題ないですが、あまり鳴らしすぎるのはいけません。骨の間にある軟骨が減ります。将来関節痛になる恐れがあります。
ただ、もしも現時点で痛みを伴う場合は医療機関に行きましょう。
下手したら骨折・ヒビなどの可能性がありますので。
注意してください。もし気にしてしまうならばやはり医療機関に行き、相談して処方箋を出してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ではあんま鳴らしたくないんですが、
曲げたら勝手に鳴ってしまうものなんで・・・!!
やはり今はなんともなくとも将来の関節痛が不安ですね・・・。

お礼日時:2006/01/31 21:06

僕もなります。


おそらく指がなるのと同じ現象だと思うんですけどね。
痛みがないうちは問題ないと聞いてるので放っていますよ。

最近は関節のいたるところがなっています。
大丈夫だと思いますが、気になるなら一度病院に行っても良いと思いますよ。
安心できると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり同じような症状の方もいらっしゃるんですね。
なんか放っといても大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2006/01/31 21:07

お初です。


私もヒザがパキパキ鳴ります。
困る事といったら、
そーっと近づいて
脅かす事が出来ない(笑

スキーでヒザの靭帯?伸ばしちゃってから
ずーっと鳴ってます。
たまーに痛い日もありますが、
日常は特に支障なし。
無休で1日中スキーしてると、
怪我した方のヒザが痛くなりますけども。

友人に軟骨の突出が原因で
パキパキなってる人がいました。
結構痛いそうで、手術して治したとの事。
お医者に行くのが良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音が鳴って、なおかつ痛みを伴うとマズイということですね。
今の状態なら問題なさそうですね。

お礼日時:2006/01/31 21:09

パキパキって音は、指を伸ばした時になるような軽快な音ですか?そうだとしたら、私も小さい頃からよく鳴っていました。



膝関節辺りから聞こえる音の他に、ちょっと気になることがあるのですが、尋ねてよろしいでしょうか?バレーボールとか膝をぶつけやすいスポーツの経験はありますか?過去に膝をぶつけた事ないですか?正座したりすると、膝関節が痛いとかいうのありませんか?あと、階段を駆け上がったり下がったりする時、たまに痛みが走るとかないですか?

上記に該当しないのであれば、おそらく私の勘違いだと思うので気にしないでください。心配なら、MRIがある病院に行く事をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

バレーボールは部活で経験あります。
膝をぶつけたことは・・・あるようなないような。
そういえば、マラソンしてると30分過ぎると必ずヒザ関節に痛みが走ります。そっからは走れず歩きます。

何かの兆候でしょうか?

補足日時:2006/01/31 21:09
    • good
    • 0

回答者5です。

私の症状とは少し違うからそんなに心配いらないと思うんですが、取り合えず病院に診せに行かれる事をお勧めしときます。

私が心配したのは、他の回答者様がおっしゃる膝軟骨ではなく、膝半月板断裂の心配です。(最近、巨人の清原選手が負傷して手術を受けた部位)実は、私も1年前に半月板の除去手術を受けました。それからは、膝を曲げる事が少なくなったせいもあるのですが、自然と膝からのパキパキ音がしなくなりました。このこともあって、<膝が鳴るのと関係するのかな?>と最近考えるようになっていました。
私は医者ではないので一概になんとも言えませんが、一度病院に行かれたほうが良いと思います。診察してレントゲンくらいは撮ってもらえるはずです。しかし、半月板の場合はレントゲンには映りませんので原因が判らない場合はMRIを撮られる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2006/02/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A