プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前くらいから膝がだるい感じがし、しゃがんだり立ったりする動作が少しキツくなってきたので病院に行くと、「膝に水がたまっておりますが炎症の段階ですので、薬とシップで冷やすことで炎症を止めましょう。もし、炎症が止まらなかったら水を抜かなくてはいけません」と言われました。レントゲンの結果です。
私の場合、膝を曲げているほうが楽です。伸ばしきると少し痛みます。15年前くらいに部活をしていて右ひざを使い痛めました。
そこが今回も痛んでいます。歩けないほどではありません。
仕事はたち仕事で、2ヶ月前くらいから新しく始めました。
この場合、この状態は軽いほうでしょうか?
お医者さんを信用していないわけではないのですが、
水を抜く行為が恐怖なので><
薬で治っていく可能性があるものでしょうか?
みなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
出された薬は「ボルタレンSR」というものです。
仕事は普通にしてもいいよと言われましたが、このまま仕事を続けることでひどくなったりはしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前痛めたひざがここに来て再発したように思います。

二ヶ月くらい前から始めた立ち仕事が心配です。水を抜くことは特別なことではありませんが、足の筋力がこのままでしたら再発を繰り返し何度も水を抜くことになるでしょう。痛い→がまん→炎症→みずがたまる→重苦しい→歩行困難・・とするも、痛い→休息→筋力アップ→持続・・とするもあなた次第。このまま仕事をしながら回復していく場合もあり、それはあなたのからだの回復力が足への負担をはねのけ、尚且つ立ち仕事に慣れそれに伴い筋力が付いたとき炎症も消え痛みから解放されます。若い時は充分可能ですが、衰えが目立つ年齢になると、膝の疾患は長引きます。上手に膝と相談しながら行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
足の筋力の問題ですか。
体重の問題は関係ないのでしょうか?
何度も水を抜くのは避けたいので、筋力をつけたいのですが
それよりも仕事を変えることを考え始めています。
筋力も自己流でつけるとまた痛めてしまいそうで・・・><
仕事をしながら回復してくれたら嬉しいです。
明日、少しだけ仕事に出るので様子を見たいとおもいます。
膝が重いようなだるいような痛みが続いています。

お礼日時:2008/04/16 21:33

私も膝を悪く、度々炎症をおこし、時には水がたまることがあります。


安静にして炎症が治まれば自然と水も引いてきます。
処方された「ボルタレンSR」は解熱鎮痛薬ですので
炎症を抑える薬のようですね。
それが効いて炎症が治まれば、たまった水もなくなると思います。

ちなみに、水を抜くと癖になるという話がありますが
水を抜いて癖になるということはありません。
ただ、膝の状態によっては炎症をおこしやすくなっている
ということもあると思いますが。
炎症がおこりやすい膝だとしたら
膝に負担を掛けすぎてしまう仕事をしていると
炎症をおこしたり水がたまったりということを
繰り返してしまうのではないかと思います。
様子をみて、あまり繰り返すようでしたら
仕事を変えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
「安静にして炎症が収まれば水も引く」とのことで安心です。
お医者さんにもそう言われていたのですが、「本当かな?」と
ちょっと心配だったので・・・
仕事を変えることも考えはじめました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:30

どうしてもひざに水がたまると、整形外科などに行って、水を抜くなどの処方にためらう方がいらっしゃるんですよね。



一度、内科にかかられては?
痛みをとるための消炎鎮痛剤と水抜きのための利尿剤の類(内服薬)を処方してくれるところもあります。

私は一度水を抜いてしまってから、「ゆほびか」という健康雑誌だったと思うのですが、それを偶然立ち読みして感心して今でも覚えています。参考になればよろしいですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
薬を飲んで一日安静にしていたらちょっとはマシになってきた気がします。でもまだびっこを引いて歩いてますので、様子を見て、内科のほうも検討したいと思います。
水を抜くのって怖いと思ってしまう自分が情けないですが、正直怖いですね><

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!