アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月板損傷

僕は運送業で働いていますが、趣味でランニングなどをやっていました。
しかし右ひざを半月板損傷し、ドクターストップがかかり、1年以上まともに走れません。
整形外科で紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが
この程度なら治癒出来ると言われました。
しかしそれから3ヶ月以上経つものの、未だに軽く走るだけでも痛みます。
仕事でも走ったりしなければならないので支障でまくりです。
痛いときは足を引きずりながら走ってます。
安静にと言われてもそのような有余がありません。
手術したいが、症状は軽微らしく、手術の必要が無いと言われたこの様な場合は
セカンドオピニオンでも受ける方がいいのでしょうか?
深刻な悩みなのです。

A 回答 (4件)

>整形外科で紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが

整形外科って病院ですよ・・・

まず今はどのような治療されていますか?ご自分ではどのようなリハビリをされていますか?正座はできますか?ひざはしっかり伸びていますか?

手術が必要ないといわれれば喜ぶべきです。どんな状況でも手術はリスクを伴いますし、傷がつけば構造が弱くなったり、術後のリハビリも必要になるわけです。ですから保存療法で完治を模索してみてください。

具体的にはお薬、注射、電気などリハビリ、運動療法、可動域訓練です。ご自分ではウォーキング、筋トレがメインだと思います。ちなみに、いま膝の水を抜くなんて古くさい治療を行っているところはないと思いますが、もし行っていれば病院を変えましょう。またサポーターもがっちりしたものは、膝の筋肉を落としますから注意しましょう。保温目的の緩めのサポーターなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ok

あなたが何県何市の何才の方か書いた方が良いですよ。

私は整体師ですがここまで悪いとほぐす位ではもう治らないところまできているでしょう。

絶対にスポーツをしなければならないなら手術しかないでしょう。

東京なら順天堂大学の黒沢先生が日本一と言われています。
ただプロスポーツ選手しか対応しないけど。

とりあえず3つは病院に行きましょう。「この程度なら治癒出来ると言われました。」という事ですがどうゆう風にしていけば治るのか細かく先生に聞きましたか。
私は絶対に治したいのです。と強くうったえてますか。
こういうことが無いと指示が変わりますよ。

本当に手術しなくても良い状態であれば筋肉をほぐす・ストレッチする・鍛えるなどを全部やらなければ運動は無理でしょう。

マラソン選手でもただ走っているだけでは体が壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

ok

膝は完治するまでに結構時間がかかりますよ。

少なくとも半年から1年は覚悟しましょう。その間、ちゃんとしたサポーターで保護する必要がありますし、腫れてきたら注射器で水を抜いてもらいましょう。また冷えたりすると何年たっても痛みが出ます。3ヶ月なら軽くてもまだ走るのはやめた方がいいです。膝にはあなたの全体重がかかりますし、走ればさらに負担が大きくなります。足を引きずりながらも走るなんて、治そうという気がない自虐行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ok

半月盤損傷で膝に水がたまりませんか?

自分は学校体育の柔道で無理な柔軟が発端で社会人になってから膝に水がたまるようになりました。

29歳くらいから、2,3年は膝が痛くなったり、曲がらなくなったら水が溜まっており、整形外科で水を抜いてもらう。状態でした。

31歳の時、完全に膝が曲がらなくなり(伸びなくもなり)愛知県豊橋市の塩の谷整形外科に入院手術し半月盤(軟骨の除去)手術を受けました。

まともに歩けるまで半年。それでも痛みは出ました。膝の痛みで、天気が分かる皮肉さもプラスされました。
 年齢にもよるが、30前半なら治りは良いという話でした。

除去した軟骨に変わるものが出来ると少しは楽になった。

しかし、色々努力しました。膝に負担のない歩き方。標準体重のキープ。下半身の柔軟性の強化(膝だけに負担がこないように股関節の柔らかさをつける。)キューサイのヒアルロン酸コラーゲンの摂取(毎日)。など等。

現在は整体にも通ってます。

しかしまずは確実な病院を見つける事。膝の半月盤の手術は私の入院していた豊橋の塩の谷整形外科は有名ですぐ手術でした。まー人に聞くと病院施設は三流だが、先生の腕は超一流という評判で即決。

そんな病院探しからですかね!ま、一生使う足ですから・・・。

今私(40歳)は補助義肢なしでも仕事も運動も出来てます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ok