一回も披露したことのない豆知識

膝裏の痛みについて質問です。

私はいつも立ち仕事をしており、基本、7時間ほどは座れず、立ちっぱなしです。また、売店系のお店なのでそれ程動くこともありません。

今日、仕事中に「な
んか膝の裏の筋?が痛いなぁ…」と思っていたのですが、どんどん痛み出し、今では歩くのもキツイくらいです。
朝はなんともありませんでした。伸ばしていても痛いですが曲げても痛いです。完全に膝を曲げると、膝裏の靭帯が腫れているような感覚になります。(感覚なので実際には分かりません)

急に膝の裏がこんなに痛くなるなんて、考えられる原因は何でしょうか?病院に行くとしたら何科でしょうか?また、膝を伸ばした方が良いのか、曲げてた方がいいのか分かりません。どちらの方が負担がかからないでしょうか?
家では畳での生活なのですが、少し曲げた状態が一番楽です。

A 回答 (3件)

まず、膝痛の原因はじん帯の損傷によるものがほとんどです。

病気の可能性もあります。次に、病院に行くときは整形外科で診てもらって下さい。最後に、膝はのばした方が曲げたときに比べて負担はかかりません。
    • good
    • 1

病院で受診するなら、先ず整形外科です。

 それ以外に原因などがある場合は整形外科で紹介してもらうのが良いと思います。
原因は筋・筋膜性の痛みと思います。
普段の姿勢は痛くない楽な姿勢が良いと思います。

下図で赤く塗った部位が痛みの部位ですが、似たところはありませんか?
これは筋・筋膜性の疼痛の場合のトリガーポイントの一部です。
このようなパターンならほぼ筋・筋膜性の疼痛と思います。 参考にしてください。
「膝の裏の痛み」の回答画像2
    • good
    • 0

足はよくつったりはしませんか?下肢静脈瘤かも?外科、血管外科、心臓血管外科、が一般的らしく皮膚科、内科、形成外科でも診てくれるようですが、私の母は最初整形外科にかかって外科で手術になりましたよ。

立ち仕事で膝の裏が痛い、はよく言ってて足を上げたり揉んだりしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!