電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚運動器を毎日15分を2回していたら、足の靭帯を痛めました。どうしてでしょうか?15分を日に1回とは書いてあったのですが、健康器なのに靭帯を痛める事ってあるの?

A 回答 (5件)

No,1です。

膝の靭帯はとても強力に複数で固定されています。金魚運動などでの損傷
は考えにくいですが・・・炎症止めは欠かさず飲めていますか?もし飲ん
だり飲まなかったりしているのであれば、欠かさず飲むようにしてくださ
い。それでも痛いのであれば、もう一度受診しておくすりの相談をしてく
ださい。そのてお薬は数十種類あり、強弱や相性があります。

あと、お風呂やマッサージなどしていないですよね?炎症が強く起こってい
るときはこれらは逆効果になりますので、絶対に止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに色々とアドバイスをありがとうございます。
炎症止めと痛み止め、ビタミンはちゃんと飲んでいます。
やっと痛みが取れて、立つ時、左足(患部あり)に力を入れてみたりしています。まだ、歩くのも2~3歩程度ですが、痛みなく歩けはします。薬も効果があっているのかと思います。
お風呂やマッサージはしていません。シャワーをさっと浴びています。
足の両側面(丁度患部のところの側面)にテーピング代わりに湿布をしています。(炎症止めのシップです)
金魚運動器を使いすぎていますので、(通常は15分を一日に1回なのですが2回していましたので)罰があたったのかもしれません。その他思い当たることも、足を酷使した事もなく、痛くなるほどしたのはこの金魚運動器だけなんです。
このようにアドバイスをいただき、とっても心強く、感謝申し上げます。まだ受診するには、もう少ししてからと考えていますので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No,1です。

好転してきているようで良かったですね。ただ人間とは忘れる動物で、良
くなってくると悪かった時を忘れて、無理をしまいがちです。落ち着くま
で用心してください。

少し歩けるなら、もう一度病院を訪れた方が良いと思います。関節炎など
あるとぶり返す原因になりますし、炎症を放って置くと軟骨の破壊が進み
ます。医師のお墨付きが出るまで通いましょう。

金魚運動器ってお尻の下に円盤型のプレートありませんでしたっけ?これ
が無いと膝の負担は大きくなるでしょうね。まあ、どんなこともそうです
が痛みを我慢して行うのは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい^^お陰様で治ってきています^^
無理をするとまた痛い目にあうと思い、8月いっぱいはあまり動かないでいようと思っています。9月になったら、大きい病院に受診を考えています。
歩けるのですが、大事にし過ぎて、足も細くなり、すぐ疲れるような感じがしまして(多分、緊張して歩いてるからだと思います)、もう少し落ち着くまで家にじっといようと思っています。
本当に専門的なご意見を頂戴して、どんなに心強かったことか!!!
心より御礼申し上げます。
o120441222さんが何かお悩みになられた時は、私、一生懸命考えますっ!にっこり^^

No,1です。

膝のレントゲンは撮りましたか?お薬は処方されましたか?
靭帯を痛めれば血が溜まりますので、膝は腫れます。
    • 0
この回答へのお礼

考えて頂いて、ありがとうございます。
このWEBページは「金魚運動器弊害」で検索して昨日見つけた初心者ですので、よくわからなくてお礼を申し上げるのが遅くなりすみません。
膝のレントゲンは2回目受診時、撮りました。骨に異常はないそうで、腫れもありません。靭帯が伸びたとかいう時も腫れるのでしょうか?
膝の所の裏側の中が痛みがあり、まっすぐ足を伸ばしたり、膝を直角に曲げたりするのは痛くありません。寝て横に向き、足を曲げるとギクッとした痛みがあります。(立てなくなって2日間は横向きになってしまい、痛かったのと、治りが遅くなるかもと思い怖くて5日経った今は足を曲げないようにしています。)
薬は痛み止め(効きません、、、)と炎症止め、ビタミンBを処方されています。

普段あまり使わない筋肉などを動かす機械なので

やりすぎると身体に支障をきたすこともあります。
使用上の注意をよく読んで、推奨されたご利用を心がけましょう。

急に運動したら怪我をするのと同じです
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
このWEBページは「金魚運動器弊害」で検索して昨日見つけた初心者ですので、お礼の仕方などよくわからなくて、お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。
ほんとに「有酸素運動なので体にいい」と思い、無茶をしました。
これから色々な事を十分考えて実行しようと心がけます。

どこの靭帯ですか?

この回答への補足

左足のひざの裏側です。金魚器で3週間毎日ゆらゆらしてて、左足のひざ裏が痛いなと思ったんですが、そのまま続けていました。ある日バスの段差があり、その時、グリッとして痛くなり歩くのにひきづって歩きました。腫れはなく、グルッと筋(多分靭帯と思います)を捻ったような感じでした。整形外科に行って、レントゲンを撮っても骨に異常はなかったので、「腰骨の間隔が少し狭くなってるのでそこからかもしれません」との事で、でも翌日「やっぱり違うような」と思い、再度受診して訴えたら、「あー、それだったら、筋が痛んでるのかも。痛み止めと炎症止めなど出しましょう。電気治療と腰のけん引を出来るだけ来てしてください。」とのことでした。
3日ほどして、少し良くなったので、高いところのものを取るため、椅子に立とうとしたら、また、グルッと捻って、今度はすごく痛んで立てなくなりました。今は伸ばした状態を保ち、お尻で移動しています。5日目ですが左足の徐々に体重をかけたりしていますが、まだ歩くのはしていません。マンションの2階なので、降りるのが不安で、病院に行っていません。歩けるようになってからと考えています。

• 0