プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、3ヶ月の娘をもつ29歳の女性です。妊娠中から膝が痛かったのですが、最近痛みがひどくなっています。体重は、妊娠前にくらべ、マイナス2キロです。6キロの娘を抱っこして歩き回ったりしているせだと思うのですが・・・そのため、整形外科かそれとも鍼灸師さんのところへ行こうか悩んでいます。なるべく早く完治したいのです。どちらへ行くべきでしょうか?経験者のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。

筋肉の萎縮のように思われます。(曲げると電気が走るような、ピキっという痛み?)腰痛もおありと言うことなので 下半身のマッサージなどをするといいとおもいますよ。(両方治しましょう)

皆さんの言うとおり整形外科が先で、関節内に異常がないことを確認の上 マッサージおよび運動にかかられるのがよいとおもいます。
長い痛みのようですね、おだいじにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
今週中には、都合がつきそうなので病院へ行きます。放っておいたらどんどん痛くなりそうなので・・・
何度もありがとうございました。

こんばんは。

私も3ヶ月の娘を持つ33歳の女性です。
私も3週間くらい前まで、膝がとても痛かったです。
トイレの洋式に座るときも、抱っこした娘(3週間前で7kg)を布団に寝かせる時に膝を曲げるときも、階段を昇り降りするときも・・・
体重は、妊娠前に比べて5kg増しですので、tensima21さんとは違いますが、症状は同じ様ですよね。
で、私の場合は、サポーターを購入しました。
片足850円(西武百貨店のスポーツコーナーで購入)くらいの。
それを膝に着けて育児をしていた所、初日から痛みが軽減、そして3週間経った今では、膝痛が全然なくなりましたよ。膝が痛かったことを忘れるくらいです!!!

これから、もっともっと重たくなってきますからね。お互いに育児頑張りましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。
同じような方がいらっしゃってうれしかった(?)です。サポーターが、そのように劇的に治るなら私も買ってがんばりたいと思います!
お互いに育児が大変かと思いますが、がんばりましょう。

早く完治したいという事でしたら、私も整形外科だと思います。

レントゲン撮影などで現状を把握してから、治療方針として「整形外科の通院を続ける」「鍼灸・整体などに通う」など考えるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
まずは、整形外科ですね。行ってきます。

私も膝が痛くなりましたね。

この時期を越すと、首も据わってくるので随分楽なんですが、
今は今までにない体勢でたくさん抱っこされているのでその負担がきているのだと思われます。

私はもっと後になって、
ギックリ腰のようになって、それは大変でした。
その時は整形外科に行ったのですが、
やはり、抱っこをしている負担と、運動不足といわれました。
出産後間もないですが、少しずつ足腰を動かす運動もしなければならなかったようです。

とりあえず、整形外科でいいと思います。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に今までにないことづくめなので、私の体もびっくりしているのだと思います。higa3さんは、その後腰は、良くなられたのでしょうか?私も整形外科に行きたいと思います。

リウマチ、膠原病などの病気から来ている可能性もあるため一度、病院(整形外科)で診察を受けた方がいいと思います。

ほとんどは、大丈夫ですが・・・。特に問題ないと言われたら、整形外科でみてもらうのもよいですし、近くの評判のよい針灸、整体などでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなコワイ病気のときもあるんですね・・・
やっぱり整形外科にいこうと思います。

もう少し詳しく書かれると回答が出やすいと思いますが・・・

膝のどの辺りですか?
(お皿の下・横・上) 
押すと痛いところがある?
伸した時、曲げた時?
持続痛?
股関節 腰等膝の他にも痛みはありますか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
膝の横から上にかけて曲げたときに痛いです。正座をすると泣きそうになります・・・押して痛いところはないのですが。腰も痛いのですが、まずは膝の痛みをどうにかして~といった感じです。

• 0

整形外科に行くべきだと思います。

鍼灸に行くよりは、レントゲンで膝の現状がはっきりと解りますからね。

軽い場合は、痛み止めや湿布、膝に負担をかけない生活程度の処方しかされないかもしれませんが、病院に行けば、膝に問題があるかどうかだけでもはっきりしますからね。

生活としては、重い物を持たないのはもちろんですが、膝にサポーターを付ける事で改善される場合もあります。
子育て中で足に負担をかけない生活をするのは無理かもしれませんが、なるべく負担を減らす事で痛みも改善すると思います。

膝に熱を持っている場合は、なるべく冷やしてくださいね。
もし、お風呂(お湯)に入って、膝が痛む場合は熱を持っている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます!なるべく足腰に負担をかけないようにしたいと思います。やはり、一度整形外科へ行ってみようかと思いました。