プロが教えるわが家の防犯対策術!

股関節痛(足の付け根、臀部、太もも)膝痛があります。サポーターがあると膝の痛みだけは、かなり軽減されてますが、ないと痛くてあまり歩けない状態です、サポーターにばかり頼っているとどんんどん膝が弱って悪循環のような気がしていますし、股関節周辺の痛みも全く完全されません、そこで水中ウォーキングがいいとよく聞くので、試してみようと思うのですが、実際の効果はどうですか?悪化させたらどうしようかと悩んでいるのですが。。。

A 回答 (1件)

どなたも回答されていないので、ご参考程度の回答ですが・・・

私は変形性膝関節症と腰痛で、水中ウォーキングを始めた者です。

仕事柄どうしても、週に1回程度しかプールに行けませんが、通い始めて約一年位で、かなり良くなりました。

最初のうちは、通院と併用していたのですが、今では、ウォーキングとシップで頑張っています。

あくまでも、マイペースで、無理をしない事を守って歩かれてみてはいかがですか?

私は、太っているから、水着になるのに抵抗あったのですが、いざプールに入ってみたら水の中を歩くという事はストレス解消にもなり、疲れている日は、行くのを躊躇していても、思い切って行ってくるとその日は気分爽快になります。
    • 1