プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、水泳を始めました。
週1しかできないのでまだ2回しか行っていないのですが。

そのせいかどうか、最近歩いていてふっと膝にわずかな痛みとも言えない程の小さな小さな痛みを感じる事があります。
水泳を始める前には感じた事の無かったものです。

平泳ぎとかクロールなど、意外に膝を使っているかもしれないので、そのせいで所謂筋肉痛的作用として一時的に膝が痛いのかわかりませんが、もしそうでないのなら、これから膝が痛んで行くよ~と体が訴えている兆候のようにも思います。

30代前半なのでまだ膝に来る様な年ではないと思うのですが、いずれにしろケアはしておいた方が良いかなと思い質問させて頂いております。

膝を丈夫にする為のケアには何が良いのでしょうか。
食べ物、運動、生活習慣等なんでも構いませんのでお教え頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

膝の痛みに関しては見ていないので、なんとも言えません。

レントゲンを
撮って触診をしなければ診断は出来ませんので、整形外科に行かれてくだ
さい。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

>膝を丈夫にする為のケアには何が良いのでしょうか。

ウォーキングに筋トレです。仕事や買い物のついではなく運動として行い
ましょう。膝の最大可動域である正座も長時間でなければ有効です。最大
可動域を保つことはとても大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチはいけないのですか!?
知りませんでした。マッサージもお風呂も良いと思っていました。
アルコールは何となく解りますね。

正座が膝関節のケアに良いとは知りませんでした。

知らない事だらけでした。。。

そして慢性腰痛は接骨院ではなく鍼灸やマッサージ院なのですね。。。
これも知りませんでした。。。

仕事や買物のついでというのは全く運動になっていないという事は最近身にしみて感じていたところです。
知らない間に体が衰えていました。

ありがとうござます。

引き続きご意見をお待ちさせて頂きます。

もしよろしければ、膝痛(ひざ痛)の原因と対策(治療)などにつきましては、医師監修の下記アドレスの内容をご参考に。

http://www.kmedical.jp/hiza.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のところにアドバイスを頂いた知らせが来なかった様で、お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

早速見てみました。
靴を買い替えてみたり、膝に良いという食べ物を食べてみたり等しています。
プールもしばらくお休みしています。
最近は少し痛いと感じる事が少なくなりました。
でもやはり筋トレですね。。。
ありがとうございます。

No.2です。

どんな治療法もそうですが、まずはレントゲンで診断を受けてからの方が
良いと思います。膝に水が溜まっているようなときは、お薬で炎症を抑え
たいです。炎症は軟骨の破壊を進めますので、関節炎を放って置くのはと
てもリスクが高いと思います。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

代替医療では鍼が一番優れていると思いますが、まずは整形外科です。
    • 0
この回答へのお礼

炎症が軟骨を破壊するとはまたしても初耳です。
色々為になります。
ありがとうございます。

No.2です。

誤解が無い様に補足します。

>ストレッチはいけないのですか!?

・急性期の痛み
・原因の分からない痛み
・いつもよりも激し痛み
・いつもと種類の違う痛み

上記のような痛みのときはストレッチ、マッサージは止めましょう。マッ
サージはどんなときもしない方がいいです。素人マッサージは筋肉を傷め
る可能性が高いです。ストレッチは完治した時、痛みが落ち着いて慢性に
移行した時は行ったほうがいいと思います。どちらにしても病院に行く前
の、原因不明の痛みに対しては行わないほうが無難です。

>マッサージもお風呂も良いと思っていました。
アルコールは何となく解りますね。

前述の4つの痛みがある時は炎症が強く起こっています。これは体の中で
起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同
じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温める
と逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こって
いることは同じことです。

では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷
やしすぎてしまいがちです。ベストは「患部の温度を変えないでシップを
しっかり貼ること」です。シップとは冷やしたり温めたりするものではな
く、薬剤で炎症を抑えるものです。

>正座が膝関節のケアに良いとは知りませんでした。

どんな体勢でも長時間は逆効果になります。一日数回、日ごろ正座をする
生活にある人は特別気にしてやらなくてもいいと思います。膝に何かしら
異状のある方は曲げたり伸ばしたりが困難になります。可動域が悪い方は
可動域を改善させる治療をします。正座は膝を曲げる動きの、最大可動域
です。若ければ関節が硬くなることはありませんが、中年以降では意識し
なければ、知らぬうちに硬くなっている人は多々いると思います。

質問者さんの場合はお風呂、アルコール、マッサージ、ストレッチはやめ
て患部に湿布を貼りましょう。その間プールはやめ、一週間たっても痛い
ようなら整形外科へ。悪化するようなら様子を見ずにすぐに行きましょ
う。ちなみに食べ物、サプリは一切膝に良い影響も、悪影響もありませ
ん。バランスよくおいしく食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチ、マッサージがそんなに慎重をようするものとは知りませんでした。
今のところ走っても痛くはなく、歩いていたりする時フトした時に一瞬、痛みとも言えない様なわずかな痛みを感じる程度なので、大分軽い症状ではあるとおもうのですが、確かに炎症は炎症ですね。

鍼はどうでしょうか。
ご存知でしたら、お教え頂けるとありがたいです。

誤ったバタ足で膝を曲げすぎ、過大な負荷が掛かっていることが考えられます。

また、ブレストのキックは正しくできる人が少なく、見よう見まねでは習得が難しいと思います。

クロールの息継ぎ習得され、ゆっくり大きなストロークに合わせた軽いキックで泳げるようになれば、気持ちよく泳げるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり加齢による膝関節の痛みではなくて水泳が原因だと考える方が自然ですよね?
そうだとすると少しほっとする気もします(笑)

小学生の頃は毎日プールに通っていて、20代前半でサーフィンを数年していたので泳ぎには自信があったのですが、さすがに10年近くなにもしていないと体もすっかり動きを忘れてしまっているのかも知れませんね。

先ずはゆっくり泳ぐ事からということですよね?
先ずそうしてみます。
ありがとうございます。

他にも引き続きご意見などお待ちしております。