アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。
当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。
・これまでの助言
1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。
2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる傾向があるとのこと。
3.アウトドアーショップで伺ったところ、歩き方に癖があり、そのことが痛みを引き起こしいるのではないか?
・対策
1.膝サポーターを装着→前出のアウトドアーショップの勧め。かなり改善されたが、最近は効果も薄くなる。
2.歩き方補正の中敷→これをいれて腰痛と股関節痛が出る。
3.運動前の準備運動
・予想される原因
1.20代に片側の減った、踵の高いブーツを長い間履いていた。
2.以前の職業病である腰痛を持っている。

以上が今わかるデーターです。
何か改善策はありますでしょうか?また、良いサポーター等ございましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

痛みは下山時のみならば、筋力不足でしょうか。


下山時は余計に負担がかかりますから
但し、膝だけでなく股関節というのが気になりますね。
必要以上に体をねじっていませんか?
親指拇指球でしっかり着地することを心がれば、安定するのでねじれが少なくて済みます。
接地の際、膝が痛いので、力んでしまい、衝撃が腰まで伝わっている可能性もあります。

検査で異常がないなら、

サポーターは筋力不足を補う効果があるので着用しつづける。
荷物を軽くして、ユックリ下るようにする。
日頃から階段をユックリ下るトレーニングを行う。
ストックを使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!