一番好きなみそ汁の具材は?

約一年前、転倒した際膝を強く打ち、病院で4針縫いました。
その後回復し、ほとんど支障なく生活できています。
しかし、未だに体重をかけて膝をつくことができません。
軽くぶつけるだけでも痛みがあります。
これはもうずっとこのままなのでしょうか…
病院には抜糸後は行っていません。
怪我したのが関節ということもあって、不便は残るものなのでしょうか。

当時の状況は以下のURLを参照していただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6894661.html

A 回答 (1件)

回答がないようですね。

専門家ではないのですが、似たような私の経験を。

もう10年以上前になりますが、私は自転車で転んだ時に、左膝に全体重がかかる形で倒れてしまいました。
相当痛かったのですが歩くことはでき、どうしても外せない用事があったのでその日一日、歩き回りました。
痛いながらも歩けたのだから骨折はしていないのだろう、そのうち治るだろうとしばらくほっておきました。

もちろんすごく内出血して腫れましたし、正座はおろか胡座さえ駄目、椅子も膝を深く折って座ることはできませんでした。

そういう状態が1箇月ほど続いたので、さすがにこれはマズイと思い、整形外科に行きました。
レントゲンを撮った結果、骨折もなくヒビも入っていないけれど、「《骨膜》が腫れている。打ってすぐならともかく、今更どうしようもない。痛ければ湿布を出す、それくらいしかできません」と言われました。

《骨膜》というのはちょっとあやふやなんですが、なにやらそんな名称を言われて「腫れている」とのこと。「そのうち自然に腫れは引くでしょう」ということでした。

そんなこんなで半年から1年くらいたって、ようやく正座も胡座も大丈夫、という状態になりました。
が、今でも、正座の形から膝で立つ姿勢になると、とたんに“焼きごて”をあてられたような痛み、あるいは電気が走るような痛みに襲われます。

「どうしようもない」というようなことを言われたので放置した結果、10年たっても痛みが残っています。
私の叔母も同じ頃、転んで膝を強打したことがあり、詳しくは聞いていませんが、「整形外科で『そのうち治るでしょう』と言われたけれど、今もって膝をつくと時々痛む」と言っています。

ということで、痛む回数は減ってきますが、年月がたっても痛みが残る可能性はあると思います。
私の場合、膝で立つような姿勢にならなければ痛まないので、日常生活に特に困らないということもあって、そのままにしていますが、年齢も年齢だし、そろそろきちんと検査を受けて、少しでも治る(マシになる)のであれば治療した方がいいかなあと思い始めています。

で、こちらの質問に出会ったので、回答がつくかなあと思って見守っておりました。
痛みがあって不快である、日常生活に困る、ということであれば、整形外科を一度受診された方がいいと思います。
解決策があるのかどうかは分かりませんが……。

他に回答がつくといいのですが。
私もそれをちょっと期待して待っています。

長々と失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような経験をお持ちなんですね。
私もレントゲンこそ撮っていないものの(夜間時に撮りますか?と聞かれましたが骨には異常ないと思い大丈夫ですと答えました。経過観察で何度か違う先生にも診てもらってますが、一度もレントゲンの話は出ませんでした)、ひざは色々怖い、というのをスポーツやってて怪我した友人や祖母から聞いて後から不安になりました。

回答者さんの痛みは私より強そうですね…
日常生活に支障がないとはいえ、ちょっとかばわなくちゃいけないのは不便ですよね。

抜糸の際「何か気になることがあれば近くの整形外科でもいいので行って下さいね」とは言われましたが、痛くて痛くて困ってる状態じゃないと、なかなか病院に足が向かないものなんですよね…
「まあ生活できるし、いいか」ですんでしまいます。
それにもしこの痛みが「仕方ないケース」がほとんどだとしたら、病院に行く費用も時間も無駄は言い過ぎかもしれませんが、そうなってしまいますよね…

お互い少しでもよくなればいいですね。
ありがとうございました。