【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

数ヶ月前 サイトの紹介サイトから間違えてエロっぽいのをクリックしてしまったんですよ・・そしたら登録ありがとうございましたとかIDとか書いてあってその時怖かったんで携帯電話番号を教えてしまったんですよ・・そして今頃になってそのサイトの人から電話がきて 脅しみたいな感じで言われたんですよ・・払わないなら学校に行って話しをするとか・・親戚の人から払ってもらうしかないとか これどうすればいいんですか?? 住所とかバレてるんですか?? 本当に親戚の家や学校に来るんでしょうか・・だれか教えてください!! 

A 回答 (6件)

みなさんと同じく おびえることは無いと思います。

教えたのは携帯電話番号のみですよね?その他に個人情報を得られるような質問に答えたりしていませんか?かかってくる電話の中から聞き出そうとしたりするかもしれませんから 迂闊に誘導にのって応えないように。
携帯電話は 犯罪に使われてもなかなか特定できないぐらいのものですから単なる業者が個人情報をすんなり取得できるとは思えません。
また、もしひどければ 携帯電話の着信記録と通話伝言機能を漬かって電話を録音し 警察にいってください。警察にはサイバー犯罪の専門機関がありますので 悪徳業者などの情報もあるはずです。
一番危険なのは あなたがうろたえて何かを教えることです。しっかりしましょう。
今後ネットを使うのに まずブラウザのクッキーという機能をオフにしておいてください。次に、ブラウザの個人情報は全部消してください。これである程度の他の被害も防げるはずです。
最後に、これは今回のケースでは無いはずですが
もし他のアダルトや利用料という形で葉書などで裁判所からの督促というものが万一届いてしまったとしたら これは無視してはいけません。
簡易裁判を実際に起こしている場合(これは簡単に起こせます)督促を無視すると何もしていなくても支払いが確定してしまいます。
その場合も あわてず 葉書に乗っている電話には絶対に電話しないでください。
葉書に書かれている裁判所やあなたの地域の簡易裁判所に直に電話をかけて 調べて貰いましょう。
この手の葉書は私もうけとったことがあります。
一時、新聞などで取り上げられていたときです。どきっとしますね(^_^;)
けれど、覚えが無ければ 消費者センターや警察に。覚えがあったとしても 自分のしらない法外な値段であったりした場合 必ず相談しましょう。
アダルトサイトとくると 体裁悪かったりついつい隠してしまいます。しかし、性欲の全くない人はいないし 社会に貢献しているところもあります。びっくりするほどの経済効果もあるようです。商売として成り立っているジャンルですから落ち着いて動揺しないように対応したいものですね(^_^)まだ、お金を取られたり実際の被害にはあっていません。まず、落ち着いて。きっとこれからのあなたを助ける経験となるでしょう。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
いろんな方からのアドバイスで気持ちもとても楽になりましたし あのあとあっちからの連絡もありません! 皆さんのおかげで勇気が沸きました 今度連絡があったら言い返してやろうと思います!!

まだ電話番号だけでしょ?相手は住所・あなたの名前

知ることに意味があります。きっと聞いてきます。
相手の電話番号分かってますよね?出ないことです。

相手から何度電話かかってきても出ないか、切るか
して下さい。
相手は貴方からお金を取るのが目的です。

その相手にはとにかくでないことです。
    • 0

住所・・>

ばれる事は無いと思いますが?

携帯電話の番号やアドレスが相手に解ってしまったのですから。
これから用心が大切です。
(しかし数ヶ月前 このこの所が理解に苦しむ何故今頃質問するの?)

例えば
携帯電話の会社と名乗り料金を請求しすぎてしまった為に返却したいと思いますので、契約内容の確認の為住所・氏名・生年月日などの確認などしてくる場合も考えられます。

面倒な事にならない為にも携帯電話を変えたら?
学生で金銭的にも大変ですが、親に真相を話して自分だけの秘密にしない様にする事が大切です。
そしてこれからも変な事に巻き込まれない為に変な所にアクセスしない事ですね!
    • 0

こんばんは☆

まず、ここのサイトで「ワンクリック詐欺」で検索をかけましたか?
かなりの数でヒットしますよ☆(2000件くらいはあると思います)

「脅迫罪」が十分適用されると思いますので、警察に相談に行ったほうがいいですよ。
念のため、家の周りをパトロールしてもらうとか。。
対策を考えてくれると思います。

それか消費者生活センターに相談してみてください。

そういう輩は、家に行くことはかなりのリスクを背負うことになるので、
ほとんどがこないと思っていいです。
あと、送られてきたメールや電話の内容などは、保存・留守電に録音したほうがいいです。
いざという時のために、重要な証拠となります。

強気で、断固とした態度でいるのが一番の相手への防虫剤です!
    • 0

まず、払う必要は全然ないです。

なので、払ってはいけません。全員が払わないと成り立たない商売ですが、100人に一人でも払うと、次の犠牲者を求めて、彼らは詐欺行為を続けるでしょう。
携帯の番号からは、住所などはわからないはずですが、その携帯電話の代理店に、悪質業者に買収されたモラルのない従業員がいたら、全部ばれてしまいます。番号を教えたのはまずかったですね。
でも、その行為の責任は、安易にお金を払うことではなく、万一悪質業者から連絡が来たら断固として支払いを断るように、親に確認することで取ってください。
その他(学校など)からこの件で連絡があれば、詐欺なので相手にしないように返事しましょう。
そして、警察に連絡してください。
    • 0

来てくれ、と言えば良いです。

住所がわかるんだったら来なさいよ!と言いましょう。
そのとき、警察に突き出しましょう。
クリックしただけで登録というのは、不正です。
わたしも、関係ないところでクリックしただけで、こちらの「IPアドレス」とかが表示されて、48000円振り込めとありました。
無視です。
来たら警察に連れて行きます。慰謝料ぶんどってやります。
精神的慰謝料です。
    • 0