プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤って有料サイトに
クリックして
登録完了となってしまい
解約できるメールを送ってみたのですがだめで返信がこず…
友達に電話してみれば?
といわれたので電話してみましたが
でず…
これは危ないですょね
ワンクリック詐欺ですか?
親にもいえずこまっています。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

誤って行くものでしょうか。


興味があって自分の意思でグイグイ突き進んでいったのではと思うのですがいかがでしょうか。

まー、何もしないことです。それだけ。
何で電話などしたんだか。
やっぱり自分からグイグイ突き進んでいるではないですか。
どうなんでしょ

この回答への補足

そうですょね…
友達もそれにひっかかった
みたいなので
だれか大人の方に
相談してみようとおもいます。

確かに自分で進んで行ったような
ものですょね。
ありがとうございます

補足日時:2014/09/24 00:16
    • good
    • 0

相手が詐欺サイトだからいいけど、


まっとうなサイトだったら払うんだよ。きっちりと。わかってる?

この回答への補足

詐欺だったら
払わなくていいんですか?

ちゃんとしたサイトは
お母さんの了承も得ているので
大丈夫です。

補足日時:2014/09/24 00:17
    • good
    • 0

>詐欺だったら払わなくていいんですか?



払わなくていいよ。請求する権利がないのだから。

この回答への補足

なるほど…
では、これは
放っておけばいいのですか?

補足日時:2014/09/24 00:56
    • good
    • 0

いわゆる「ワンクリック詐欺」ですが、これは厳密にいうと詐欺ではないので、当初警察も取り締まることが出来ず、困ってたようです。

と、いうのもHPを作って、ある部分に「登録になりました。お金を20万払って下さい。3日以内に払わないと、法的手段に訴えます」と書いておくだけで、みんな勝手に振り込みしてくれるので、別に振り込みそのものが詐欺なのではないのです。
 もちろん、テキも色々考えてて、単に画面に請求が出るだけでなくて、ウィルスを仕込んで画面に「あと何日」みたいなカウントダウンを表示したり、画面にずーっと出てたり、心理的に振り込みに追い込もうとします。
 でも、根本的な方法(前出)がわかればそんなに怖くないですよね。このワンクリック詐欺で一番いけないのは電話やメールをすることです。

>解約できるメールを送ってみたのですがだめで返信がこず…
要するに、これはやっちゃいけなかったのです。相手はあなたが誰か全くわからなかったのに、自ら教えてしまうことになりました。
もっとも、向こうもわざわざ面倒な取り立てをするはずがないし、第一出てきたら「ぼくが犯人です」と言っているようなもの。(万が一向こうが動いたら、即警察に行くこと。まずありませんが。)心配いりません。何もしなくていいとおもいます。
ただ、迷惑メールがいっぱい来るかも。アドレス変えたほうが無難かと。
    • good
    • 0

>放っておけばいいのですか?



無視してください。
    • good
    • 1

そのサイトの申し込みをするバナーやボタンと知らずにクリックしてしまい「登録完了しました」と出ただけであればあなたに申し込みの意思があったと認められないので契約は成立していません。

支払いの義務はありません。解約手数料を請求されても無効です。

ただし、こちらの連絡先はすでに知られており、催促のメールや電話が来る恐れがあります。その場合も無視することをお勧めします。

もしクレジットカード番号などを登録してしまったのであれば購入の意思があったとなりますので、支払い義務が発生する恐れがありますが、質問の文面からその可能性は無いと思います。

この手の輩は何百人かに一人の弱気な人が払ってくれればウハウハです。その一人にならないようにしましょう。
    • good
    • 0

おそらく質問者様はワンクリック詐欺にひっかかったものと思われます。



クリックしていきなり登録完了というパターンは、その有料サイトは電子消費者契約法という法律に違反しているサイトですのでその登録自体無効です。

通常登録までの課程は下記のとおりです。

1.利用規約へのページへ行くための「はい」「いいえ」のボタンの設置
2.利用規約で注意事項・利用料金や期間・免責事項・振込み方法の説明
3.利用規約の同意の認証「はい」「いいえ」のボタンの設置
4.セキュリティーロックがかかっているか確認
5.会員登録(振込み方法・利用期間・メールアドレス・個人情報の入力)
6.認証(入力した会員登録の情報が間違っていないか確認)
7.登録完了
8.連絡が届く(ここで、そのページをアクセスする為のIDやパスワードが届く)

クリックしていきなり登録完了というパターンは完全にワンクリック詐欺です。

まず、質問者様がその業者に解約できるメールを送ったり、電話をしてしまったのはミスです。

メールや電話をしてしまうと、その業者に質問者様のメールアドレスや電話番号が知られてしまい、逆に質問者様にその業者がメールや電話でいろいろと脅迫してきます。

いずれにしても、質問者様のメールアドレスや電話番号がその業者に知られている可能性がありますので、対処方法としては、

1 知らない電話には出ない(例えば電話着信時、電話帳に登録されている人の名前ではなく電話番号のみが表示された場合など)

2 可能なら電話帳登録外着信拒否設定をして下さい。

3 質問者様のメールアドレスを変更することをお勧めします。

あと、その業者に質問者様の住所や氏名などの個人情報を知らせたり、●日以内に●●万円支払ってくださいというような表示が出ていても絶対にその業者にお金を振り込んだり支払ったりしてはいけません。

以上のことを気をつけて下さい。ご心配であれば最寄りの警察署又は国民生活センターにご相談するのもいいでしょう。国民生活センターの電話番号は下記のとおりとなります。

国民生活センター消費者ホットライン
0570-064-370

今後は二度とこういうサイトにはアクセスしないように気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!