アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワンクリック詐欺に引っかかってしまいここへ二回相談させてもらいました。
忘れていたことがあるので投稿しました。
私は未成年者で漫画を読んでいたら誤ってタップしてしまいワンクリック詐欺に引っかかって24万も請求されました期限は今日までです。
ワンクリック詐欺を知らなかったのでメールも電話もしてしまいました。電話は受付時間が終了だからでませんでした。
はじめに投稿した時は着信拒否,迷惑メールにいれて無視が多く書いてあったので無視しました。
二回目は、電話をしてしまい電話番号で住所がわかるかの相談でみんな可能性は低く今の自分の逆の立場だからあっちも関わりたくなく家にも来ないと言われました。だから少し安心しました。
3回目今の投稿の本題は、今さっき0570068110から電話がかかってきて調べてみると架空請求者だそうです。私が知りたいのは、相手は私が未成年者だと知らずに請求してきています。私はそれを無視して払わないから相手はそれを伝えて電話番号で住所が割り出せるようにしたりして郵便物を送ってきたり裁判を開いたりしないかという事です。
今も不安がいっぱいなのでとても眠れません。
学校に行っている間は、いいけど…家に帰ると、見えない黒影に見られて追っかけてきているように感じてしまいます。
どうか皆さんの知恵をお借りしたいとおもったので投稿させていただきました。
私と同じ条件または違う条件でもいいです体験したという方も回答してくださるとありがたいです。
どうかお願いします。

A 回答 (7件)

「電話番号を変えるのがいいと思います。



って言われても、そんな簡単じゃないですよね(汗

家族にも迷惑かけてしまいますし…。


私もワンクリ詐欺にひっかかった事があります(汗
私の場合、電話だけしてしまいましたっ

友達に相談したところ、電話番号とかメアドだけでは住所は特定しない。けど、請求の電話とかメールが来るかも…。もしそうゆうのがきても完全無視。

ということだったので、無視をし続けました。

ワンクリ詐欺にあってから、1ヶ月ぐらい経ちましたが、
ワンクリ詐欺にあったことすら忘れていたぐらい何もなかったので、

本当無視でいいと思います!

ワンクリ詐欺者が自ら裁判沙汰にするなど、自分から自首しているようなものなので、裁判とかはないですよ!

勿論、郵便物が届くこともないです!
相手はこちらの住所は知らないんですからね!



不安な気持ちはどこかに捨てましょ!!
大丈夫、私は貴方の味方です!

ワンクリ詐欺者なんか弱い!!そんなことまでして、お金ほしいのかよ(笑

みたいな感じで思っとくと少し楽になりますよ!
    • good
    • 0

カモリストに乗っかってるから一生追いかけられるよ。



って追い込むようなこと言っているが、まあ実際それが真実だと思います。

不安なら電話番号も住所も全部変わればさすがに相手もわからないだろうが。

どうであれ違法なのは相手だからシカトしていればいいというのも事実。
情報は知られているというのも事実。

まあ堂々巡りですね。
    • good
    • 0

電話しちゃいましたかー。



まず相手は、やれ裁判だ、取り立てだ、差し押さえだと色々いってきますが、全て脅し文句であり、そうやって貴方を焦らせ追い詰めてお金を盗るのが目的です。
詐欺と分かっていますので、電話は一切無視。
でても「一切払わない、これ以上連絡するなら警察に相談する」といって切りましょう。
怖いでしょうが、毅然とした態度を見せないと、詐欺グループのカモネギです。

あと、まあたいして動いてはくれませんが、近くの交番でもいいので一度相談されてみてください。相談した実績というものばかには出来ませんし、業者にも警察に相談すると伝えていれば、一度でも相談すれば嘘にはなりませんから。

ただ、電話番号が知られているのは面倒ですね。
その業者も対策方法は分かってますので、着信拒否しても様々な番号から書けてくる恐れがありますし、また、言い方は悪いですがカモリストに貴方の電話番号が記載され、他の業者にも回ってる可能性もあります。(詐欺被害にあった人のリストは詐欺グループでは貴重なデータなので)

ですので、あまり頻繁に電話がかかってくる場合は携帯電話の番号変更をお勧めします。

なお、携帯電話番号やメールアドレスから個人の住所は特定できません。
貴方が伝えない限りは。
ですので何を言われても絶対に言わない事。しつこく聞いてきますが無視。

万が一郵便や請求書など届いてもこちらも無視して問題ありません。
裁判所からの通知だなんだというものもあるかもですが、本当に警戒しなければならないのは、裁判所に正式に少額訴訟などを起こされた場合のみですが、ごれも、本当に正式に裁判所からの通知が届く場合は、郵便局から「特別送達」という特殊な郵便でしか届きません。
特別送達を出す事ができるのは裁判所のみですので、ハガキや普通郵便で届くものは全て詐欺、嘘、ニセモノです。


不安になる気持ち、お察しします。
しかし、相手はそういう弱さにどんどんとつけ込んで来ますし、不安に駆られ焦る人は詐欺師にとってカモでしかありません。

正しい知識はここで幾らでも回答で出ています。
それでも不安なら、消費生活センターや警察の相談窓口に相談してみてください。
    • good
    • 1

私も同じような経験を先程しました(ノД`)



私の場合、無視するように勧められたので、無視が一番だと思います!

私の学校の友達も、ワンクリック詐欺にあったことがあるらしく、先ほど連絡を取って、詳しく聞いてみました。

友達によると、ただ無視しておけば何も起こらないとのことで、一応履歴とかも昨日しといた方が良いとのこと!

ワンクリック詐欺、怖いですよね...

でも詐欺なので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います!!
    • good
    • 1

「未成年者」「学校」ということから、まずは親に相談されることをお薦めします。

    • good
    • 1

電話とは携帯電話ですか?(携帯会社は、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、住所・氏名が知られることはないから「無視」し、迷惑電話として受話拒否しておきます)



固定電話ですか?(電話帳ソフト/地図ソフトで契約者の住所・氏名は判明するので両親に告げておき、もしかかったら警察の生活安全課に相談するなど対処します)

>電話は受付時間が終了だからでませんでした

受話記録されているので後日かかります。
    • good
    • 0

電話番号を変えたほうがいいですよ。


あなたの場合、次々と不安が湧いてくるようですから、抜本的に解決したほうがいいです。

詐欺会社は着拒対策として様々な電話番号を持ってるだろうし、うっかり出てしまったらまた不安な気持ちになるでしょう。
それでなくても、あなたの電話番号が他の詐欺業者に売られているかもしれません。

あと、あなたがSNSなどで公にしてない限り、電話番号から住所は割り出せません。
仮に自宅に督促などが来た場合、そのときは正々堂々と戦えばいいじゃないですか?
過去にワンクリック詐欺で訴訟になったケースでは、全て料金支払い義務はないという判決が出ています。
(というか、詐欺業者は出廷すらしなかった)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!