プロが教えるわが家の防犯対策術!

挫折して立ち直れていない人に向かって「悲劇のヒロインぶっている」と言う人は、人の痛みがわからない人ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

人生を楽しく、充実して生きるために、大切なことは、


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは上手くいきます。
挫折して立ち直れないって、そのままでは、絶対に、元には戻れないし、明るい未来もありません。それを選択したいなら、挫折して立ち直らないままでいればいいんです。それは、ネガティブ思考の人です。どうせダメなら、立ち直る真似だけでもトライし続けることです。悲劇のヒロインだって、ハッピーエンドの物語り、リベンジストーリーにと、展開したいものです。
まず、ポジティブ思考と笑顔、ここから、立ち直るきっかけを作り出しましょう。

別に人の痛みをわからない人というわけでもなく、受け取る人によっては、素敵な励ましの言葉、今後のリベンジに期待しているという言葉、応援のメッセージ・・・と受け取る人もいると思います。
    • good
    • 0

No.2です。



>それ以上の挫折?それってどうやって甲乙つけるの?なぜ測れるの?
>色々よくわからない。

私はその質問のような人と出会った事が無いのであくまでも推測です。
ただ甲乙の付け方は発言した人の経験と質問者さんの体験談?から、その人が判断されたと思えます。
その判断基準がおかしいってのは理解できますが、なぜ質問者さんにそう言ったのかについてはその人次第でしょ。(人間関係なのかも不明ですが)
    • good
    • 0

挫折の経験が無いから、何でそんな事で苦しんでいるのが理解出来無いのかも、自分はそんなに落ち込まないと自信があるんでしょうね

    • good
    • 0

ここでの質問に対して?私の事かな?


その人との関係性と立ち直れない内容によりますが、
人の(あなたのだよ)痛みをわかって欲しいの!
って考え方がそもそも悲劇のヒロイン臭はしますね
立ち直れてない事があったとして、だからって一緒になってメソメソグズグズしてたらいつまで経っても解決しないんじゃないですか?
あなたにとっては逆効果なのかも知れませんが、私だと悲劇のヒロイン気取るな!は言いますね
何があろうと前向いて進むしか無いですから
辛くて誰かに相談→相談出来るまでは回復しているんだから、しゃんとしろ!前向け!と思って言いますよ
    • good
    • 1

嘆き悲しんでいると云う振る舞いをしている人、に対して云った言葉が「悲劇のヒロインぶっている」ですね。



痛みは分かる、、、でも。

一つは、その振る舞いが大げさだから、そうした批判をしたくなるのであって、もう一つは振る舞いは大げさではなくても、その人を良く思っていないから、そのような批判をすることになる、と云うことです。

痛みが分かってないから、、、の、可能性も。
    • good
    • 0

別に上から目線のつもりは、ありません。

上から目線と感じたなら、あなたの性格がわかりました。ずっとネガティブでいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に見ず知らずの他人の性格がわかったような気になるところ、程度が知れますよ。お気をつけください。

お礼日時:2023/07/06 20:27

事実はわかりませんが、その人も辛いのかも知れません。



自分は辛くても辛さを周りに見せないように頑張っているのに…
という気持ちがあるのかも知れません。
ある意味、羨ましいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/07/06 20:07

怒りとか恨みの感情に流れていく


可能性もあるから、
あんまり自分可愛そうって思い続けるのも立ち直るのが遅くなるのがイメージ
    • good
    • 0

解釈次第、発奮させる言動かも知れないし、キズに塩かも知れないし、どう思うか貴方次第です。

ついでに、自分は達成感を経験した事がありません。挫折感と虚脱感の時にキズに塩を擦りつけられる、宿命なんです。回答の内容が少しズレましたが、本音と建前が日本人の心の中にある事を理解して下さい。あなたが、まだ若く私の回答が理解出来ないなら、ご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで上から目線なんでしょうか。そこが理解できません。

お礼日時:2023/07/06 20:07

どういう経過で、どのような挫折をしたか、についてどのくらいの間言い続けているのか等、事情によっては的を射ていることもあるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!