アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社で営業活動をまったくしてなくて社員もいなくて、経営者が書類上会社を残してる
ケースがあります。

そういうのはどういう理由で会社をたたまないのだと思いますか。

A 回答 (4件)

精算できない。


解散に必要な金がない。
行方不明の株主がいる。
いずれ再開するつもり。
などなど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それらは考えられます。

お礼日時:2023/07/08 16:36

以前は、株式会社作るにも、見せ金で1千万用意しなければならなかったので、せっかく作ったからと取っておく場合もよくありました。

法人住民税だけ払えば維持できるので、いつか使うかも、と取って置く、、ゴミ屋敷になるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく作った会社を解散するのを惜しいと思う人もいると思います。

お礼日時:2023/07/08 16:38

会社を清算するための手続きがめんどくさいだけじゃないの。


いわゆる【ペーパーカンパニー】ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/07/08 16:37

税金対策とかじゃないのかな?


知らんけど ( ̄▽ ̄)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金対策は考えられます。

お礼日時:2023/07/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!